ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

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新「あなたの趣味は何ですか?」『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。2分モードは攻略が煮詰まってきたと云うか、自分の限界が見えてきたので一先ず終了。なお、現在までの自己最高記録611000点なり~。

まぁ、"生ける凡ミス"の異名を持つ自分にしては良くやったなぁ、とか。


5分モードは全てのボ-ナスフィーチャーを把握して漸く面白くなってきたトコロ。敵の早回しをある程度パターン化して、ジムダステギで安全にボーナス(50000点×2)を獲得できるようになりました。

ジムダ直前での被弾=パワーダウンとその後の復活も安定しており、このエリアの攻略に関しては殆ど完璧の仕上がりデス(自画自賛)。


ゼグは中ボス撃破以降、画面の右側、左側、右側、左側の順に出現(例によって大雑把ですが何れも端の方です)。全てのゼグを破壊する事で最後は50000点まで上昇する為、ハイスコアを目指すからには1個たりとも見逃せません。

全てのゼグは特徴的なポイントに配置されており、やり込めば自ずと隠し場所を覚えてしまうかと。


今までは稼ぐ事を中心としていた中ボス&ボス戦の立ち回りを改め、少しでも早く倒す方向へシフト。ALLクリア時の残りタイムのボーナスが、結構な利益に繋がると気付いたのデス。

…被弾して自機の火力が落ちてしまわなければ、もっと早くボスを早く倒せたのに。


残りタイム32秒+残機がボーナスに加算されて、最終スコアは1689700点に到達しました。この調子で頑張れば170万オーバーも狙えるのでは…! と思ったのでプレイを続行~。善は急げ。稼ぎはもっと急げ。鉄は熱い内に打て。


記録更新から更なる高みを目指すべく2時間ほど挑戦してみましたが、けっきょく先程のスコアを塗り替える事は叶わず…。ノーダメージでボスを素早く倒せてもスコアが伸びないあたり、我ながら稼ぎが安定しないなぁ…と、溜め息を漏らしたり。

スコアアタックSTGは突き詰めるとキリが無いので困りますヨ。だが、それがいい。

| ゲーム | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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続「あなたの趣味は何ですか?」『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。先日のプレイで気になっていた、5分モードのジムダステギっぽいブロック群について再検証。自機のショットパワーを落として片側の列のみを破壊してみたトコロ、見事にボーナス(5万点)を獲得しました。やっぱり、やっぱり仕込まれていたのか…!!

自機の移動速度を3速に上げれば、更にもう片側のジムダでボーナスを獲りに行けそうな予感。このゲーム(特に5分モード)は、稼ぎを追求しだしたらキリが無いですわ。ホント。


5分モードは深すぎるので保留にして2分モードをプレイ。自己最高記録を7100点更新して、608000点に達しました。このペースならもう少し、いや、まだまだスコアが伸ばせそうな気がしてきたので、せっかくだから少し時間を掛けて突き詰めてみる事に大決定。


2時間ほど頑張った甲斐があり、道中を今までの最高スコア=387500点で突破! ボス戦でガッツリ稼げば更なる記録が狙えるハズ…。ハイスコアは余裕だと思いますが、慢心に溺れず気を引き締めて行こう。俺たちの本当の稼ぎはこれからだ!(打ち切らないで!)


ボスから投下される機雷を破壊しまくって順調に稼ぎまくり。稼ぎながらボス本体への攻撃を加減しつつ行い、残り時間を逐一確認してベストのタイミングで第2形態へチェンジさせます。


記録更新を意識しすぎる余り、緊張から来るプレッシャーでボス第2形態との戦闘中に2度も被弾…。パワーダウンしたショットではボスに大ダメージを与えられず、時間ばかりが過ぎて行き…


ボス撃破と同時にタイムアップを迎え、ご褒美の大スコアジェムを全く回収できないまま終了しました…。ああ、あの時あせって被弾しなければ…せめてジェムを1個でも取る事が出来たなら…ハ、ハイスコアがぁぁぁ…!!

どうして俺は、こうなんだ…(ジャン・リーっぽく)

| ゲーム | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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「あなたの趣味は何ですか?」 『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDRIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。ブレイドバスターは前々から入力遅延ゼロの動作環境=ブラウン管TV+FC実機でやり込みたかった作品なのです。

この手のスコアアタックSTGに挑むのは、1年半ほど前にレトロフリークでプレイした「スーパースターシューターアドバンス」以来。あの時は軽く触れた程度のやり込みでしたが、今回は数日掛けてそれなりの結果が出せるまでプレイしてみましたよ。

■ブレイドバスター(High Level Challenge !)
http://hlc6502.web.fc2.com/Bbuster.htm


ゲーム中盤で出現するラザロ(※)は合体前に倒す事で5万点ボーナスを得られます。合体時のラザロを良く見ると中央部分に僅かな隙間を発見。自機を挟み込むようにラザロを合体させて、その中に入った状態で倒せば更なるボーナスが得られるに違いない! と思って実践してみましたが、普通にダメージを受けました。

※敵などの名称は本作の模倣元となる「スーパースターソルジャー」のスコアアタックモードに準じています。


ラザロを撃破した直後に現れる敵はボーナスフィーチャーが仕込まれており、変形後に倒すと1機に付き3000点ボーナスが加算されます。敵の早回し(※)が重要な本作と云えど、この時ばかりは変形するまでジッと待つのが吉。

※早回しとは、出現する敵を迅速に殲滅して敵の出現サイクルを早め、より多くの敵を倒してスコアの糧とするテクニック。スコアアタックSTGにおける定番のフィーチャーであります。


2分モードに出現する最後のゼグからボーナス5000点を獲得。破壊する毎にボーナス点がアップするゼグは、大雑把に言うと画面の左側、右側、右側、左側の順に出現(本当に大雑把過ぎる…)。ほぼ一定の間隔で配置されているので、うろ覚えでもテキトーに撃っていればゼグを発見できると思います。多分。


デライラは2機同時撃破で8万点ボーナス。画面中央下に表示されている地形を目安に自機の位置合わせを行うと、2機のデライラに均等にショットが当って同時撃破が容易になります。均等に撃っているハズなのに、同時撃破にならない事があるのが困りモノですが…。


2分モードのボス(5分モードでは中ボスに相当)が出現。今回のボス到達時のスコアは37万5000点で、好調時のスコア(38万点台)に及ばないのが残念無念。

しかし、ボス戦の稼ぎ次第ではハイスコア更新の可能性は有るので、ココは諦めずに頑張ってみたいトコロ。ボスに張り付いて機雷を拡散前にまとめて破壊します。稼ぎの合間にボスへダメージを与えつつ、残り時間ギリギリ(大体10秒を切るくらい?)まで稼ぎまくり~。

画像の5000点の表示はフルパワーアップアイテム獲得によるモノ。自機が最強の状態だとボーナスが得られるのです。


弱点のコアが剥き出しになるとボスの攻撃が変化。針弾の隙間を掻い潜り、コアに近付いて集中砲火を浴びせます。果たしてあと4秒でボスを倒す事が出来るのか!? タイムリミットは近い!!


残り2秒でボスを撃破! そして撃破時に放出する大スコアジェル(1個1000点)を素早く回収~。ハイスコアを狙うには制限時間内にボスを倒すだけでは無く、スコアジェルを回収する時間を残しておく必要があります。


スコアジェルを拾えるだけ拾ってタイムアップ。自己最高記録を上回り、スコアが60万点台に達しました! ばんじゃ~い!!


少しでも早くボスを倒して先のエリアへ進むより、ボスで稼ぐ方が効率が良い事に気付いたら一気にスコアが伸びました。この調子だとあと1万点くらいは稼げそうな予感デス。

だがしかし。スコアアタックSTGは夢中になり過ぎるとアッー! と云う間に時間を浪費してしまうので、今後は節度を守って挑戦してみようと思います。


せっかくだから5分モードも大挑戦。2分モードより更に3分も集中力を持続させにゃならんのが厳しい…。画面の右上付近に1UPアイテム(オレンジ色の自機アイコン)が出現。それなりの出現条件が有るようで、出ない事もあるのが悩ましいデス。


「スターフォース」のジムダステギのような配列のブロック郡がフロア上に出現。なお、ボーナスフィーチャーは仕込まれていないようデス。

本家ジムダステギのボーナス条件のように、片側だけを全て破壊するのでは!? などと思い付いたりもしましたが、それだと自機のショット方向的に無理があるし…。事前にパワーダウンしておけば可能っぽいのですが。


2分モードでは見られない、フロアの高低差を感じさせる多重スクロール処理が素晴らしい。画面右上にはゼグが出現中。中ボス以降はゼグが何個配置されているんだろう…。5分モードの全貌はまだ把握してないので、半ば手探り状態でプレイしております。

稼ぎを突き詰めるのも面白いのですが、稼ぎに繋がる要因を探すのもまた面白かったり。


デライラの片方(片目?)だけが出現。フツーの敵として配置されているようで、どのように破壊してもボーナスは得られない模様デス。自機の右側にはまたしても1UPが漂流中。残機はボス撃破時のボーナスに加算されるので必ず回収します。


5分モード終盤のゴブナスミサイル(B-WINGS)のような敵のラッシュは圧巻! まるで「サマーカーニバル'92 烈火」のような敵幕っぷりです。スプライトの表示制限を軽くオーバーしているようで、チラつき過ぎて画像ではミサイルも自機も殆ど見えません。だが、それがいい!(いいのか)


5分モードのボスは中ボスより芸達者で、豊富な攻撃パターンを備えています。ボスの上部に配置された2門のバルカン砲は、破壊すると画面内の敵弾を一掃する効果が発動。消した弾は大スコアジェルに変化するので、より多くの弾に囲まれた状態で破壊するのがベターと思われます。 

取り敢えずノーミスで5分モードを終えましたが、今回の最終スコアは138万点でした。自己最高記録には程遠い結果ですが、突き詰めだすと2分モード以上にハマってしまいそう…。集中力の維持も難しいので、5分モードは普通のSTGっぽく気軽に遊んでみようかなー、とか。この軟弱者!!(更にビンタ)

| ゲーム | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ベア・ナックルIIIが好きだから


MD版「ベア・ナックルIII」(以下BK3)をベースとしたハックロム「Bare Knuckle III DX: The Director's Cut」をEVERDRIVE互換のフラッシュカートリッジを経由してMD実機で遊ぶ。レトロフリークでは最終面序盤に追加されたバイクステージまでプレイしていたので、今度は実機で最後まで遊んでみようと思い実践してみましたよ。

■Bare Knuckle III DX: The Director's Cut(MD「ベア・ナックルIII」用改造パッチ)
http://www.romhacking.net/hacks/1328/

※この画像はレトロフリーク上でプレイした時のモノです


本作は最終面まで通常のBK3との違いは全く無いようで、バイクステージ以外に足したり引いたりした要素は見られません。だが、それでいい。本作のコンセプトはBK3のROM内部に眠る没データ=バイクステージを復活・実装する事にあるのだから。

画像は3面終盤。ようやく必殺技が最高レベル=昇華双斬破に達し、私TUEEEEE~!! を満喫中のブレイズさん。建設中のビルを行くリフト上での闘いは転落死との闘いでもありますが、リフトの一番上のラインなら右端へ行っても落ちないので安全デス。ココなら昇華双斬破も撃ち放題~。ズシャアアアアア!!


6面ボス・ジェット戦で色気を出し過ぎて慢心の1ミスをやらかす。大ダメージの連携を狙うあまり、立ち回りが疎かになっていました…。やっぱりジェット戦は常に距離を取って、地道にジャンプキックで削って行く戦法が一番安定するって云うか。

ガッカリしつつもジェットを倒して6面をクリア。ついにねんがんのバイクステージを実機でプレイする日が来た…!!


だがしかし。最終面(7面)の開始と同時にフリーズが発生。画面が真っ暗になったままリセットすら効かない有様だよ。ここまで来てそりゃないぜセニョリータ!!(!?)

たまたま今回は運が悪くてフリーズしただけなのか、それともハックロムと実機の相性に因る不具合なのか…?


念のため再度6面クリアに大挑戦。流石に最初からやり直しは面倒なので、本作にデフォ実装されている面セレクトを使っての再チェックです。今回はノーミスでジェットを倒し雪辱を晴らしましたが、やはり最終面の開始と同時に真っ暗画面でフリーズが発生しました。

実機でハックロムが起動しても、最後まで遊べる保証は無いワケで。残念無念…。


このままBK3をALLしないまま終わらせるのは悔しいので、せっかくだからストIIのE.本田が使用可能なハックロムをプレイする事に。本作ではダッシュ中の上下移動が可能で、4面ボス・ヤマトとの追いかけっこもスゲー楽だったり。キャラクターを変更するハックも良いのですが、操作性が向上するハックもすこぶる良いなぁ、とか。

■Bare Knuckles III E.Honda & Zangief ips patch(MD「ベア・ナックルIII」用改造パッチ)
http://www.soronline.net/(現在、DLセクションは閉鎖中?)


6面をクリアして最終面に突入。本田は通常攻撃から百裂張り手にシフトする連携が気持ちイイったらありゃしない。必殺技の進化も実に本田っぽく表現されていて、百貫落としからスーパー頭突きを経て鬼無双にパワーアップします。デフォキャラより強めの調整が良い塩梅で、使っていて本当に面白いデス。強さは正義。


高速で突っ込んでくるラスボス・ネオXを鬼無双でフィニッシュ! 本田でノーミスALLクリアを達成しました。よ~しパパ、この調子で愛しのブレイズでもノーミスALL狙っちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。


と、云うワケで、オリジナルのBK3をブレイズで遊ぶ。順調に各ステージを突破して、ノーミス進行を維持したまま最終面終盤まで到達しました。この先のエリアには体力回復アイテムも待っているし、中ボスのUFOキャッチャーは雑魚だし、ラスボスはジャンプキックでハマるしで、ノーミスALLを射程内に捉えた感じです。

とか言って図に乗っていると大概油断してミスを犯し、どうして俺は以下略~とか泣き言を並べ出すのはもうバレてる。気を引き締めて行こう…。


ネオXをジャンプキックのパターンにハメて撃破。本田に続いてブレイズでもノーミスALLクリアを達成です。スゲー楽しかった!! ベア・ナックルシリーズは全部好きですが、1番好きな作品はやっぱりIIIなのです。

BGMは好みでは無いのですが、進化する必殺技で俺TUEEEEEE~! なゲーム性や、緻密に描き込まれたグラフィック(特にキャラ紹介デモやエンディングの1枚絵のブレイズ)はスゲー好みって云うか。

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