ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年明けの最近


コンスティテューション級の擬人化は順調に難航中。

って云うか、痛々しい程に自己満足まるだしの内容に嫌気が差してきたので、この企画自体を無かったコトにしようと目下目論見中。すみませんが、ちょっとコレを見て貰えますか?(手にしたニューラライザーがピカッと光る)

…で、何の話でしたっけ? あぁ、そうそう! ゲームの話ですよ!! 新年初のゲームは何をプレイした?って云う!!


そんな感じで、今年の初ゲーム&初ノーミスALLはX68000版「A-JAX」でした。

68版はアーケード版のベリーハードに相当する敵配置+攻撃パターンですが、敵弾はイージー以下のゆっくり弾速と云う珍妙なバランスだったり。タイマー落ちによる動作速度の低下や上下スクロールの仕様もあって、お世辞にも完全移植とは言い難い完成度です。

でも、そんな68版で練習して、アケ版でノーミスALLを果たした身としては、こんな出来でも愛着と思い入れがタップリって云うか。アケ版と68版、どっちが好き?って聞かれたら、そりゃアケ版に決まってますけど(笑)。


XBOX360版「ファントムブレイカー:エクストラ」は助手のコンボ&立ち回りを見直し中。

前作で極めた(つもりでいる)空中コンボは相変わらず不安定極まりないので、安定する中段始動のレシピ[6中(2ヒット)>6強(2ヒット)>J弱>J中>ダッシュ中(2ヒット)>強化1号]で妥協。強化1号が密着からフルヒットするのは良いのですが、補正の関係でダメージはあまり伸びません。まぁ、下記の下段始動コンボとの2択用ってコトで。

下段始動のコンボは[2弱>2中>2強>4号>(ノーキャンセル)強化4号>1号]がカンタン極まりない上に、火力もそこそこでイイ感じだったり。4号にキャンセルを掛けずに強化4号へ繋ぐのがミソで、こうするコトでダメージ補正が軽減されるようです。


年末辺りからPS2版「カプコン クラシックスコレクション」の「ソンソン」に夢中。

自機を追い込むように数で迫る敵に対し、射程の限られたショットとアドリブ中心の立ち回りで凌ぐのが面白いって云うか。終盤ステージは敵の数も増大し、一瞬の判断ミスが命取りに繋がる展開もスリリングでスゲー楽しいです。

「ガンスモーク」や「セクションZ」など、初期のカプコンは立ち回り重視のSTGを作るのが本当に上手だったと思うデスよ。


友人の村上雅貴さん&月辿ちょーちんさんをお招きして、新春恒例の対戦会を実施。

PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」がお二人にバカウケで、延べ5時間くらいブッ続けで対戦しまくりました。ジョジョ談義で盛り上がりつつ、ジョジョゲーで対戦するコトの何と楽しいことか。

ココまで盛り上がるんだったら、半額セール中に追加キャラを全員購入しておくんだったと大後悔時代。とは云え、まだ触れた程度しか弄っていないキャラが大半なので、それらを十分弄ってからでも追加キャラの購入は遅くないのですが。


対戦後の飲み会ではGBA用の音ゲー「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ」を堪能。ガーッと飲んでゴーッ酔っ払いながら「ラブシャワーピッチ!」とか言ってんの。もう見てらんない。

…正直、ひやかし半分で購入したぴちぴちピッチですが、楽曲は全編ボーカル曲で収録数も多く、バリエーション豊富で音ゲーとして文句ナシの出来でした。容量の関係でサンプリングレートが低いのがナンですが、GBAでココまでやれば充分って云うか。


アーケード準拠のソンソンには歯が立たないと悟り、取り敢えずファミコン版でリベンジ達成。

ファミコン版ソンソンは悪名高いマイクロニクスによる移植ですが、その出来は(マイクロニクスにしては)比較的マトモな方だったり。ショボい音色とフレームレートの低い描画、若干スローな展開にさえ目を瞑れば、移植度自体はまんざら悪くも無いって云うか。

数々のアーケードタイトルを糞移植で汚してきたマイクロニクスですが、個人的に「タイガーヘリ」とこのソンソンだけは許るしてやっても良いと思ったり。


ここ最近、調子の良かったXBOX360が急に往ってしまわれた。

DVDメディア、およびCDメディアのソフトを一切認識しなくなりました。ディスクのアクセス音がスカスカと空回りするような感じなので、恐らくピックアップレンズそのものが死んだっぽいです。

予備機もディスクを認識しにくくなって久しいので、果たしてどうしたモノやら。

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT