ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッキングせよ


X68同人ソフトのパッケ&マニュアルの整理中に、ディスクイメージ未作成の同人ソフト群を発掘。以前から一部のソフトが見当たらなくて困っていたのですが、まさかパッケと同じダンボールへ仕舞い込んでいたとは。

なんと云うサーチ不足。なんと云う灯台下暗し。俺の目はフュージャネイザンか。


そんなワケで、今回発掘された同人ソフトをディスクイメージとして補完するべく、動かなくなって久しい旧PCより5インチディスクドライブを摘出。現在使用中のPCに移植するコトにしました。



PCに接続された機器を全て外し、ケースを開けて軽く清掃。現在のPCは今年で10年目の稼動になるのですが、今のところまだまだ元気です。たまに動作が極めて不安定になったり、HDDからザザーッと云う怪音が響いたり、動画をキャプろうとすると5秒でフリーズしますが。


5インチベイのフタを外し、鈍器のようなモノで遮蔽板を殴打。そして開通。


開通した5インチベイにディスクドライブを合体。5インチドライブ専用のケーブルでマザーボードへ接続し、電源も接続完了です。アーユーレデー!?(byHHH)


完成! ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングウインドウズXP68000!!
夢の5インチドライブ搭載で、いつでも68ソフトのディスクイメージが作成可能だ!

ゆけ! ウルトラスー(以下略)68000!! 我が前に敵は無し。


PC起動時に天帝(BIOS)でディスクドライブの設定を確認。


ウインドウズXP上でもその接続を確認。XPで5インチディスクのアイコンを見る日が来ようとは。


しつこくプロパティでも確認まくり。もう5インチディスクドライブの接続は120%完璧って云うか!


全ての準備が整ったのでXDF変換ツールを起動。今回出土したソフトをイメージ化します☆

だがしかし。


5インチディスクのセクタが読み取れずにご覧の有様だよ。

接続&通電は完璧、5インチドライブのモーターも健在。なのにディスクが読めないと云うコトは、ヘッド部分がお亡くなりになっているワケで。5インチ用のクリーナーで念入りに掃除しても全く効果ナシだったので、もうとっくに寿命を迎えていたのでしょう。

世の中案外こんな物。

■拍手コメント
どうも、お久しぶりです。今回紹介されたゲームは何処かのエロゲで見た事ある絵柄ですね。しかもスゴい昔の。ただ、タイトルや会社名が思い出せないですね。う~ん。

七海奈弦さん、どうもです。この頃は自分もエロゲーをそこそこ嗜んでいましたが、当時の絵柄は大体こんなフォーマットでしたよ。90年代特有のタッチって云うか。

| にっき | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT