ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横に撃ったり縦に撃ったり


飽きることもなく日々是X68000。そして同人ソフトまくり。先日、IPLを修復して動作するようになった「スペースソルジャー’93」をプレイ。メインショットはホーミング一択と云うのを思い出す。

他のショットもパワーアップすれば使えなくは無いのですが、ホーミングの火力と汎用性の高さには及ばないって云うか。まぁ、序盤は誘導性能も低くて、使い難いのは確かなんですが。


ホーミング最強状態では巨大な光弾が画面狭しと飛び交い、その火力でもって敵をなぎ払います。ココまで来たらもう怖いモノ無しって云うか、クルージング状態って云うか。


更にパワーアップすると4種類のショットは強力なWAY弾に統合され、ショット変更の概念が無くなります。なんて大胆な仕様。

自機+オプション×2から放たれるWAY弾はまさに弾幕無双。ココまで自機がパワーアップしてくれると本当に気持ちイイです。


過去に無い程の好成績でALLクリア達成! …したンですが、スコアの方は思った以上に伸びずションボリング・ベイ。68現役の頃から何度も挑戦しているのですが、デフォルトのハイスコア(約130万)に届く気配がありません。

あと10万以上のスコア差をどうやって縮めれば良いんだか…;;


STG繋がりで「超連射68K」も遊ぶ。エミュレータ(WinX68k高速版)では、所有する実機=X68000PRO上での動作と違い、敵や弾が多い場面でも、タイマー落ちが殆ど発生しないのが快適すぎてツラい;; 要所要所の重さが、ゲームバランスに多大な影響を与えていたコトを思い知ったですよ。

あと、やっぱりエミュ特有の入力遅延が厳しいって云うか。最速の入力レスポンスを誇るDPPでもラグる程なので、遅延前提での操作を意識しないとダメって感じ。実機で散々遊び尽したSTGだけに、他のゲームでは然程気にならない遅延もスゲー気になるンですよ;;


遅延を嘆いても仕方が無いので頑張ってみるコトに。まぁ、稼ぎとかアイテム全取りを意識しなければ(多分)余裕って云うか。1周目は1ミスで突破できたし、遅延も克服できるンじゃなイカ?

そんな感じで2周目中盤までは好調だったモノの、うっかり被弾してからはボロが出始める有様だよ。どうして俺は、こうなんだ(byジャン・リー)。


2周目終盤で立て続けに抱え死にしまくってテンションも激減。超連射ではボムアイテムなんて腐るほど出てくるのに、何故その1発をケチるのか。そしてケチって死んだコトを悔やむのか。もうね、アホかと。バカかと。

結局、復活もままならずに2周目の0面(最終面)で朽ち果てましたとさ。

| ゲーム | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT