ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

村上さん ありがとう


友人であり絵描きの好敵手でもある村上雅貴さんから荷物が到着。中身はGC用コントローラと、同じくGC用のデジタルコントローラでした。おおッ! これはこれは…!!

村上さん曰く『「たしかけんすーサンが欲しがってたっけ。箱もないから買取も10円とかだろうし、けんすーサンに送ろう」と思って両方とも送らせていただきました。』とのコト。

大昔に何気なく口走った一言(デジコンクレクレw)を覚えていてくれたとは、ありがたくて嬉しくて思わず感動です。村上さんにはお世話になりっぱなしで、本当に申し訳ないでありますヨ;;

一応デジコンは所有しているのですが、良さげな操作デバイスは何個有ってもイイって云うか!


頂いたデジコンを早速バラバラマン。親しい友人が譲ってくれたモノとは云え、自分が使うからには徹底的にクリーンアップ&メンテナンスを施さねば気が済まないのデス。

デジコン各部の隙間に入り込んだ汚れをブラシでかき出し、全てのパーツを念入りにアルコール消毒~。基板とボタンの接点部分もしっかり掃除します。

メンテを終え、組み直したデジコンは各ボタンの反応も極めて良好~。なお、GCコンはY字ドライバーが見当たらなくてバラせない有様だよ。仕方が無いので、現状で可能な限りのメンテで妥協するコトに。


デジコンの動作チェックがてらに、GB用「地球開放軍ジアース」をGBプレイヤーで起動。遊ぶ。

GBプレイヤーによる入力遅延を体感しつつも、デジコンの操作性の良さを久々に認識まくりデス。やっぱ初代GBからアドバンスまでのソフトをTVの大画面で楽しむなら、このデジコンは必須って云うか。


そんでもってジアースがスゲー楽しい(過去に当ブログで綴ったジアース&デジコンのレビューはコチラ)。この日は初回で2ミスALL出来たので、せっかくだからノーミスALLするまで頑張ってみましたよ。

ジアースはプレイヤー関数(パワーアップとかシールドとかノーミスとか)による難易度の変動が無いっぽいので、死なずにパワーアップを維持した方がクリアは簡単です。逆に、死ぬと4面ボスやラスボス戦が火力不足でキツくなったり。


3度目の挑戦でノーミスALLクリア達成~。デフォルトで"DESTROYED AT A TIME !"を要求されるラスボス戦も、フルパワーアップ状態ならかなり楽チンです(それは当たり前)。


最終スコアは966800点ナリ。ノーダメージでシールドボーナスを稼ぎ、3面の1000点ボーナスを全回収しても100万には届かないよなぁ…。誘導弾を潰して地道に稼げば100万超えも狙えるのかな。

ジアースではALL時に残機やコンティニューの使用回数がボーナスとして加算されますが、それらボーナスの加算でスコアによるエクステンドが発生→増えた分の残機が更にボーナスとして加算されるのが最高デス。PCエンジン版「オーダイン」もそんな仕様だったっけ。

どうでもイイ話:エンディングの2体の骸骨を見る度に、郷介とみちろうの屍を思い出すのは俺だけでいい…。バッバッバッ。


GCコンの動作チェックついでにGC用「ガチャフォース」を遊ぶ。

今回は数年振りの起動となりますが、以前は死ぬ程ハマりまくって、それこそ狂ったようにガチャフォースをプレイしまくったモノです。レア探しの周回プレイに加え、友人との対戦&アイテム交換なども定期的に行い、それはそれは充実したGFコマンダー生活を送っておりましたですよ。

ああ、あの頃が懐かしい…。


そんな感傷に浸りつつ、愛しのキラーガール(アナザーカラー)で戦場を駆る。村上さんから頂いたGCコンの感度もすこぶる良く、キラーガールも縦横無尽の機動を見せてくれたり。

ガチャフォースは色んなボーグを動かしているだけでも楽しいのですが、好きなボーグ(とお気に入りのカラー)だとその楽しさも68000倍って云うか。

ヤヴァい、キラーガールとの再会が、GFコマンダーへの復帰の呼び水になりそうな予感。


この俺の最強に強まったバスターキラーレーザーを喰らえ。ビコーン(擬音)

対戦では安易にブッ放すとスキを突かれるバスターキラーレーザーも、一人用ではフツーに撃たせてくれるので気持ちイイです。ブラッパー1発ブッ放せ(by丸大ウインナー)。


紙装甲の脆さを恐れず距離を縮め、相手のフトコロに飛び込んだらお楽しみのコンボタイム。手数を増やしたトコロで大したダメージは狙えませんが、キラーガールの華麗なアクションを見られるだけで幸せって云うか。

コンボのシメはバスターキラーレーザーで決まりだ!! …スカることも多いけどナー;;


画像は本日の収穫~。クリスタルとは云え、デスボーグのレアとはラッキーじゃなイカ!

そんな感じで、久々のガチャフォースはデタラメに面白かったデス。思えば今年はガチャフォース発売からちょうど10周年だったり。そんな節目の年にガチャフォースをプレイしたのも何かの縁なので、GFコマンダー活動を少しだけ再開するのも悪くないかなー、とか思っております。


村上さんからはガンバライドの新作カードも頂きました。おお、これが斉藤和衛さんがイラストを担当したリュウガのカードか!! 相変わらずライダーをカッコ良く描くじゃなイカ!!

今度かずえさんが遊びに来たらカードにサインをして貰おう(笑)。

| にっき | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT