ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

I LOVE GRADIUS I. その2


ファミコン版「グラディウス」を遊ぶ。発売当時はアーケード版とのあまりの差に落胆しつつも、ファミコン版ならではの独自性=隠しフィーチャーに着目。

ステージ毎に特定の条件を満たすコトで発生するワープや、1万点ボーナスの獲得条件が判明してからは稼ぎが果然面白くなり、ファミコン版も悪くないンじゃなイカ? と思えるようになったですよ。


ファミコン版はシールドの効果範囲が自機全体に変更されたのが有難い。おかげで撃ち漏らした敵機に後方から狙撃される機会が激減する有様だよ。

画像は2周目の最終面。ファミコン版では敵弾に囲まれてもシールドがある限り無敵デス(それは当たり前)。地形ギリギリまで近寄ってもシールドが干渉しない(削れない)のも嬉しかったり。

撃ち返しの概念が無いコトもあって、ファミコン版は周回プレイもマッタリ楽しめるのがイイなぁ、とか。


3面はモアイを10機以上破壊するとクリア時にワープが発生。4面をパスして5面に飛ばされます。が、4面は5千点ボーナス×2に加え、逆火山での稼ぎもあってスルーするには惜しい面だったり。

モアイを破壊しまくって安全走行+ワープボーナス5万点を得るのも悪くないのですが、殆どの面は真面目に稼いだ方がスコア効率が良いので悩ましいって云うか。


本日の特売品:FC5面産・肉だんご/1コ 5千点(やわらかいのでレーザーでも美味しく頂けます)


画像は5周目の1面。3周目以降はランクに殆ど変動が感じられず、1面は相変わらず易しかったり。撃ち返しも無い所為で回避も安定して、装備も余裕で揃います。


今回は6周クリアまでノーミス進行を果たしてゲーム終了~。エンディングメッセージも久々に一通り見れて満足デス。スゲー楽しかった!

やっぱファミコン版はファミコン版なりに良く出来ているって云うか。そんな感じでした。

| ゲーム | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT