ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

I LOVE GRADIUS I.


脳内のSTG分が不足してきたので、サターン版「グラディウス デラックスパック」の「グラディウス」をナンとなくプレイ。スクリーン設定をワイドにして、アーケードより若干広い画面で遊ぶのが楽しい。

自分は画面比率とかはあまり(どころか全く)気にしないので、快適に遊べればソレで良いって云うか。ビバ大画面。


画面が広くても避けられない時は避けられず、死ぬ時は死ぬって感じ。パターンを忘れて久しい今となっては、1周目と云えど最終面の復活作業はなかなかにシビアだったり。

アドリブ全開で難関を突破するも、オプションを装備して敵ランクが上昇→また死ぬ。
バーカ。お前は聖グラディウス学園小等部からやり直せ。


結局1周目を3ミスでクリアして2周目に突入。2面ボス前のザブ地帯で4回くらい死にそうになり、脳裏に涅槃がチラつく。だがしかし。死にそうになっても、死ななければ全然平気(それは当たり前)。


肉だんごだよおっかさん。5面開幕からズ~ッと画面右上に退避していたら、そのままボス前まで持ち堪えるコトに成功。途中何度か敵弾が尾翼をかすめて行きましたが、私は元気です。

これもワイドスクリーン設定による恩恵かしら。


そして2周目の最終面で全滅を果たす。バカ丸出しのポカミス(※)が切欠で、そこから一瞬で7~8機も失う有様だよ。もう死にたい。

※ポカミスの内訳:シールドを張るつもりでパワーアップ→SPEED UP !!→とあるビックバイパーの最大戦速→She's Lost Control→要塞の角にアタマをぶつける→床ドン

■拍手コメント
GG版イメージイラストはきむらひでふみ氏だったと記憶しております

おっぺけぷうさん、どうもです。使用画材(カラーインク?)と人物の華奢なセンからJUDY氏だとばかり思っていましたが、言われてみればきむら氏っぽく見えますね。きむら氏はセガではコミックスゾーンのパッケ&取説イラストを担当されていますし、GGハリアーのイラストも氏の可能性が高そうです。ああ、裸身活殺拳。

| にっき | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT