ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GWに集まって闘う人たち


地元の友人、大田六助さん&かろかろーさんを久し振りにお招きまくり。改めてイチオシ中のXBOX360版「スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックス」で対戦しました。

お二人は序盤こそ久々のHDリミックスを楽しんでおられましたが、キャラの使い勝手の悪さが目立ちだすと途端に文句を垂れる有様だよ。「何でベガがこんなに弱いの?」 「リュウの竜巻に無敵時間が無いじゃないですか!」 「ガイルのサマソ飛び過ぎwww」と言いたい砲台。

ああ、そうだ。そうだった。この人たちはハイパーストⅡのダッシュベガや初代ガイル等の強キャラに依存しすぎて、リリース当時に購入したPS3版のHDリミックスに全く馴染めなかったんだっけ。で、HDリミックスでの対戦は速攻廃れて、またハイパーに戻った、と。

まぁ、ハイパーは自分も好きですし、対戦に付き合ってくれるだけでも嬉しいので文句は言えないのですが。

おさみし定食大盛り。


散々練習したリュウのコンボ(J強P中足真空波動)は実戦で全く決まらず。あまつさえ、掬い突き>掬い突き>真空波動すらハズしてやんの。もうね、お前はホントにリュウに向いてないんじゃないかと。

あたしゃザンギが使えればソレで良いよ。


HDリミックスが不評の為、PS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で闘うコトに。スパⅣを弄るのかれこれ1年振りになりますが、対戦はやっぱり面白いですね~。

今回は3時間ほどスパⅣで対戦したのですが、それでもまだまだ喰い足りない程デス。下手糞なりに持ちキャラが多いと、何時間あっても遊び尽くせないって云うか。

持ちキャラの中でも特にユンは負けまくりでしたが、連勝を重ねまくっていた大田さんのT.ホークに一矢報いるコトが出来たのでばんじゃいデス。幻影陣を絡めたコンボが余裕でスカったのはお恥ずかしい限りですが;;


飲み会の後はダベってお開きがいつものパターンなのですが、かろかろーさんから「ファイプロやろうぜ!」とのリクエストが。早速セッティングしてスーファミ用「スーパーファイヤープロレスリングⅢ」で対戦。

PS2用「ファイプロ・リターンズ」に移行してから久々の旧シリーズですが、コレはコレでスゲー面白いから困るって云うか。シンプルな操作系とテンポの良い試合展開は、対戦ツールとしても理想の出来だと思うデス。

ただ、相手と組む際にボタンを押すタイミングが目視できない仕様は、リターンズに慣れきった身として少しツラくもあったり。技を掛けるタイミングをモノに出来ないまま、一方的に畳み込まれるのは実に切ないじゃなイカ…。

いやいやいや、勝負の世界に泣き言は禁物であった。次は良い試合が出来るように頑張ろう。大田さん&かろかろーさん、また俺と闘ってくれ!!

| にっき | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT