ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦場のドイカリ


北米XBOX360用「カプコン デジタルコレクション」より「ウルフ・オブ・ザ・バトルフィールド コマンドー3」を堪能。以前に北米PS3版をDL購入してそこそこ遊びましたが、せっかくだからデジコレに収録されたXBOX360版もプレイしてみるコトにしました。


WOTBは全方位STGとしては難易度も控えめで遊び易く、個人的にお気に入りのタイトルだったり。本作はあくまでも「戦場の狼」の流れを汲むシリーズ作なので、絶えず四方八方から敵が沸いて出るような展開=オーソドックスな全方位STGのゲーム性を期待していると肩透かしを喰らいますが。

何て云うか、スピーディーで爽快な「怒 IKARI」だと思って頂ければ(身も蓋も無い)。


マッタリと戦場の狼気分を満喫していると、3面でスクロール停止バグが発生。このバグってPS3版だけじゃなかったのかよ!? まさかXBOX360版でも遭遇するとは…;;

普段なら自キャラの移動に合せて画面がスクロールするハズなのですが、このバグに出くわすと画面がピクリとも動かなくなる有様だよ。ちなみに赤丸は自キャラの位置。通常では画面がスクロールする為、このように奥まで行くことは出来ません。GO!じゃねーよバカ野郎。

発生原因は不明(射程ギリギリの遠距離から関所を破壊するとバグるっぽい?)ですが、こうなると文字通り先に進むコトが出来なくなります。結局、ポーズメニューからリセットするか、ステージリトライを選ぶコトに。ガッデーム!!


好きなゲームを遊ぶからには、1ゲームでALLクリアを目指したい! そんなワケで1面からやり直すコトに大決定。取り敢えず3面でスクロール停止バグは起こらずに4面まで到達~。良かった、本当に良かった。

今度こそバグらずに最後までプレイ出来ますように。


1面から最終面まで24倍ボーナスを獲得して実績が解除される。今回はスーサイドミッション=最高ランクでプレイしているのですが、ランクが高い分敵の数が増してボーナスが取り易くなってるのかしら、とか(実感ナシ)。

それにしてもWOTBは乗り物が楽しい。「戦場の狼Ⅱ」でも武装ジープなどに乗り込めましたが、アレより更に俺TUEEEEE!!感がアップしているので乗らにゃソンって云うか。


そしてラスボス。1、3、5面(最終面)に登場するボスは見掛けこそ立派でも、攻撃自体は見掛け倒しもイイとこだったり。サクッとやっつけて、とっととALLクリアしちゃいましょう。


スーサイドミッションをノーミスALLクリア達成~。エクステンドは1回も無かったですが、デフォ設定と同じ量の体力回復アイテムが出たので特に苦労は有りませんでした。一体どの辺がスーサイド(自殺)だったんだろう…;;

「1942 ジョイントストライク」のヌルさと云い、2008年当時にリリースされたリメイク作は難易度のサジ加減がイマイチって云うか。まぁ、難しすぎてクリア出来ないゲームよりは全然マシですけど。

| レビュー | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT