ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラユーへの道 ~シンクーハドケーン七番勝負~


■拍手コメント:スパコンの入力受付時間は異常に長いんでジャンプ中ゆっくり波動コマンド→足払い波動で簡単に出まっせ。自分にしてみりゃバンパイア系のチェーンコンボの方がよっぽど難しいっす。

永田正月さん、どうもごっつぁんです!! 簡単に出まっせ、なんて簡単に言わないで下さい(笑)。コマンド的にはジャンプ中に236強P>2中K>36強Pと入力してるんですが、どうにもベストのタイミングが見えてこないのですよ。まぁ、コレばっかりは要練習ってことですな。

そんな感じで、今回は自分が所有する「スーパーストリートファイターⅡX」準拠のストⅡで、リュウの真空波動拳を交えたコンボ(J強P>2中K>キャンセル真空波動)に挑戦してみましたよ。


●XBOX360版「スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックス」

コンボ成功。それでも10回挑んで1回成功すれば良い方ですが;; 他のX準拠のストⅡをプレイして思ったのですが、本作はスパコン入力の猶予が気持ち長いような気がしました。気の所為やも知れませんが。


●PS2版「ハイパーストリートファイターⅡ」

コンボ成功。HDリミックスの次にコンボが繋がってくれました。ばんじゃい。


●北米PS2版「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」

コンボ成功。本作のハイパーは国内版とほぼ同内容(違いはローカライズ程度)なので、コンボも同じ感覚で繋がりました。北米版は画面が多少ボケてるコトに今回初めて気付きましたですよ。


●PS版「ストリートファイターコレクション」

コンボ失敗。本作に収録されたXにはトレーニングモードが無い為、2P対戦モードで行いました。ディスク読み込み速度を高速化しても、1試合毎に20秒間のロードを挟むのがツラかったです。コンボはえらくシビアで、全く繋がる気配が無かったので25試合目でリタイヤしました。無念ダムネン。


●北米PS2版「カプコン クラシックスコレクション Vol.2」

コンボ失敗。精度の低いエミュレーション移植によりゲームスピードが若干上がっている上、入力遅延まで発生しているのでマトモに遊べません。ゲームは速いのにBGMのテンポが遅いとか意味不明。30分ほど挑戦しましたが余裕でムリでした。残念無念。


●GBA版「スーパーストリートファイターⅡX リバイバル」

コンボ成功。GBプレイヤーではカプクラ2版以上の遅延が発生しますが、スパコン入力の受付時間が長いようで何とか繋がりました。練習相手のダミーが妙に気絶しやすく、画像のようにコンボが途中ですっぽ抜けるコトもしばしば。


●PS版「ストリートファイター リアルバトル オン フィルム」

コンボ成功。本作がスパコンの分割入力に対応しているとは思わなんだ。基本的にゲージはEX必殺技の為に温存しておくモノだと思っていたので、今日の今日まで気付かなかったですよ。

■真空波動まとめ:俺にはチェーンコンボの方が68000倍カンタンだよ;;

| ゲーム | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT