ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安くなるまで待つと云う選択


今更ながら北米XBOX360用「カプコン デジタルコレクション」をkonozamaで購入。お値段は新品1680円ナリ。安ッしー! パッケージの一部にダメージのあるアウトレット品とは云え、発売から1年程でココまで落ちるとは!! 

本作はカプコンのDL専売タイトルを寄せ集めたオムニバスソフト。収録ソフトの中にはPS3で既に購入したタイトルも含まれていましたが、取り敢えずキープしておきたかったので安くなるのを待っていたのですよ。


絶賛好評不調中の我がXBOX360でも問題無く起動を確認。8本の収録タイトルの中から、気になったゲームを早速プレイしてみました。


「ファイナルファイト ダブルインパクト」を遊ぶ。何がどうダブルインパクトなのかと云うと、カップリングで「マジックソード」が収録されているのデス。特に接点の無い2タイトルをセット売りする理由が知りたい。

本作のFFはスクリーン設定が細かく弄れるモノの、キーコンフィグ&連射設定が無いのが痛い。あとゲーム中に頻繁かつ長時間表示される「実績もどき」のウインドウが非常に鬱陶しい。しかもオフに出来ないのが糞すぎる。

サウンド面も残念賞。パンチを連打(空振り)した際の効果音が殆ど聞こえずガッカリ。BGMが自然にループせず急にイントロに戻るとか、曲の終わりでフェードアウト→イントロから再開って何年前の手法だよ。

移植度=エミュレーション精度は高いモノになっているんでしょうけど、俺にはPS2版「カプコン クラシックスコレクション」に収録されたFFで充分だよ。


「1942 ジョイントストライク」を遊ぶ。体験版をプレイした時から退屈な印象しか無かったのですが、製品版でもソレは変わらず。難しいとか易しいとか、面白いとかつまらないとかじゃなくて、ただひたすらに退屈って云うか。そんな感じ。

展開にメリハリが無く、タレ流し的に出てくる敵を淡々と撃つだけ。撃ち込み感に欠け、避ける旨みも無いこの作品のドコに19シリーズらしさが有ると云うのか。

キーコンフィグが無いのにキー配置が糞とか、最早ウケ狙いでやってるとしか思えない。


「スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックス」を遊ぶ。PS3版はリリース当時にDL購入しています。ストⅡHDを遊ぶのはその頃以来なのですが、やっぱ良く出来てますねー。って云うかスゲー楽しい。

身内では「ハイパーストリートファイターⅡ」が流行っていた為、あまり対戦をする機会も無かったのですが、コレを機にストⅡHDを推して行きたく思う所存であります。


閑話休題。ストⅡXをベースに遊び易い調整が施されたHDですが、スーパーコンボを連続技に組み込む難しさはXと変わらず。スーパーコンボのコマンド分割入力がシビアすぎる…;;

今回はリュウでJ強P>2中K>キャンセル真空波動拳を決めるのにトレーニングモードで1時間も費やす有様だよ。現役のストⅡプレイヤーは実戦で100発100中で決めるかと思うとアタシアタシ…。

| レビュー | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT