ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HARD OFF そしてスペイン


散歩がてらに隣町のHARD OFFへゴー。画像は今回の収穫品。ジャンク品でメガドライブ本体、SG-1000用ソフト4本を購入~。お値段はそれぞれ105円(税込み)ナリ。安ッしー!!

まったくもって今回も大収穫じゃなイカ!!


SG-1000用ソフトの中から「スペースインベーダー」を遊ぶ。ドット絵がオリジナル(アーケード版)に近く、ファミコン版より見栄えは良好~。だがしかし。実際にプレイしてみると、ナンか具合が悪いって云う。

スペースインベーダーはどんなにボタンを押しても、一定間隔以上はショットが撃てないようにリミッターが掛けられています。が、SG-1000版では接射時に「ギャラクシアン」並みの連射が可能だったり。何このバランスブレイカー。瞬時にこんだけ撃てればナゴヤ撃ち要らないじゃん。


とか思って正攻法で立ち回っていたら6面で終了…;; インベーダーの弾の吐き方がナンか違う感じで、本来なら抜けられるタイミングで被弾しまくりでした。なんでやねんなんでやねん。

ショットに連射が利く分、オリジナルより断然遊びやすいハズなのに。ナンなんだろう、この微妙な違和感は…。あとインベーダーの歩行音の音程がズレていて音痴なのも残念賞って云うか。


付属の説明書を読んでみる。この頃のセガゲーらしく、ちょっとした攻略法も載っているのがイイね。でもレインボーは兎も角、「幻の1500ポイント」ってナンなんだろう? 疑問を解決するべく、聖書を引っ張り出してみるコトに。


ビデオゲーム攻略本のルーツとも云うべき超原典。当時のあらゆるインベーダー情報を網羅したこの本なら、きっと上記のネタの詳細も載っているハズ。


やっぱり載ってた!…って云うか、文体がSG-1000版の説明書とほぼ一緒じゃなイカ!? まぁ、発売時期からしてもコッチがパクラレ元なんですが…。どっちも未確認情報として扱っているので、このネタ自体が眉唾の可能性も。

検証は面倒だからやんない(エ~)


せっかくだから、ウチに転がっている他機種のインベーダーも弄ってみる。まずはファミコン版。小さなキャラとスカスカの隊列に当時はガッカリしたモノの、そのプレイ感覚はまさしくインベーダーと云う怪作。

8面をクリアするとデモを挟んでPART-Ⅱに移行するのですが、なぜ最初からPART-Ⅱを選べるようにしなかったのか。ナゴヤ撃ちでそれなりに神経を使うので、8面をクリアする頃には結構くたびれてるってのに。

PART-Ⅱから開始できるような裏技も一切無く、こんな糞みたいな仕様で発売に踏み切ったタイトーは本当にバカだと思う。


PCエンジン版「スペースインベーダー 復活の日」より本家バージョン。画面レイアウトがファミコン版まんまですが、PCエンジンのアーケード移植作には、他機種での仕様そのままのモノが幾つか有ったり(ハリアー→X68版、アウトラン→Mk-Ⅲ版)。

で、PCエンジン版はキャラも大きくなって見栄えは充分。サウンド面がやや貧弱な以外は結構イイ出来だと思います。カップリングの分家バージョンは無理ゲーレベルの地獄っぷりなんでカンベンプリーズ。デモはカッコイイのになぁ。


スーファミ版はアーケードの「スペースインベーダーDX」に準拠するタイトルなので、その完成度の高さは文句ナシって云うか。画面モードもアップライト、白黒、セロファン、カラーと豊富で大満足!! でも対戦モードは蛇足以外の何物でも無いと思う。

画面比率がオリジナルと違うので糞移植判定を下すマニアも居るんでしょうど。


PS2用「タイトーメモリーズ」(愛称:タモリ)の上下巻に収録されたインベーダー。サウンド全般が後付けとは云え、エミュレーション移植なので今度こそカンペキ! …のハズ。

キーレスポンスに微々たる遅延を感じなくも無いのですが…。


■インベーダーまとめ:画面比率を気にしない自分にはスーファミ版がベストで大ヒットです。

※スーファミとタモリの間に発売されたPS版とPS2版(単品売り)は持ってないのでレビュー出来ませんの


閑話休題。ニコニコ動画でHARD OFFの店内BGMを発見。コレを流しながら自室でゲームソフトを物色して、妄想ジャンク漁りを思う存分シミュレートしてみたい!!

俺 『信じらンねぇ~! ジャンクコーナーで美品のPS2版「鋳薔薇」を発見!!」』

妄想HARD OFF 『付属品完備で動作確認済みですが、ジャンク扱いなので105円です』

俺 『安ッしー!!!!!!! イエー!!!!』(バッバッバッ)

| ゲーム | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT