ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テーカンとかテクモとかの


北米XBOX版「テクモ クラシックアーケード」を行きつけの洋ゲー屋で購入。お値段は2200円ナリ。国内版は嫌なプレミアが付いているので、安価な北米版を選びました。自分はコレクターじゃないんでレアリティには一切興味が無く、正規品で遊べればソレで十分って云うか。

ちなみに北米版の内容は国内版と同一で、言語も本体リージョンに合わせて日本語表示になります。

テクモクラシックはXBOX360で動作しますが、ゲームによって軽~重度の入力遅延が発生。モノによってはBGMや効果音の音割れもヒドかったりしますが、これらの症状は旧XBOXソフトとの互換性により生じたモノのようです。

遅延、音割れ共に残念な仕様ですが、旧XBOXのソフトが楽しめるだけでも有り難いと思わねば。


今日はテクモクラシックに収録されたタイトルの中からSTG系をつまみぐい。

「スターフォース」がスゲー面白い。ファミコン版やSG-1000版も良く出来ていましたが、やっぱりオリジナル(アーケード版)には敵わないって云うか(それは当たり前)。撃ちまくって避けまくるだけの単純な内容なのに、何でこんなに気持ち良くて楽しいんだろう。

入力遅延はやや厳しいレベルで、耐性のない人には厳しいやも…。


「センジョウ」を遊ぶのなんて、果たして何年振りになるんだか。ゲーム的にはガンシューティングに近い内容で、的確に狙い撃ち出来るようになるとかなり面白くなってきます。すンげー地味な面白さなんで、身内にセンジョウの良さを分かってくれる人はいないのですが;;

難易度が控えめで、慣れると長時間遊んでいられたのも高ポイント。ヌルゲー大好き。


「プレアデス」の1面BGMが無音になってる…。基板のバージョン違いでBGMの有無とか有ったのかしら。デモ画面でもカチューシャが流れていたと思ったのですが…(無音)。

上記の指摘は似たようなSTGの「フェニックス」とごちゃまぜになってる可能性も(スゲーありがち);;


「雷牙」はメインショット、ミサイル、オプションが整うと、圧倒的な火力でバリバリ進めるのが楽しい。しかし入力遅延が凄まじく、移動後に方向キーから手を離しても自機が少し動く有様だよ。後方互換の影響とは云え、コレはかなり厳しいやも…。

雷牙は初プレイで1周クリア出来た数少ないSTGなのですが、今回は遅延の所為もあって3面でガメオベラ(言い訳)。フルパワー時の俺TUEEEEE!感はハンパじゃないのですが、ミスった後の俺YOEEEEE!感もハンパじゃないから困りますですわ;;

閑話休題。ココしばらくレトロゲームばっかプレイしていますが、ベベベ別に懐古主義者なワケじゃないンだからね! 単にアーケードゲーム(とその移植版)が好きなだけなンだから、かかか勘違いしないでよ…。

| レビュー | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT