ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魔界村とサイドアーム以外


PS3版「カプコン アーケードキャビネット」の1985-Iパックと1986パックを購入したモノの、取り敢えず1ゲームでALLクリア出来たのは「魔界村」と「サイドアーム」の2本だけと云う体たらく。

一応、他の収録タイトルも遊んではいるのですが、先の2作と比べるとムズかしいって云うか、厳しいって云うか。今の自分には歯応えがありすぎて、まるで歯が立たない有様だよ。どのゲームも面白いのですが、ALL出来る見込みが無いって云う;; ああ、まるで通じない。



「ガンスモーク」がムズかしい。自機は前方3方向にしか攻撃出来ないのに、敵は真横や背後からも攻撃してくるのが鬱陶しい。敵に死角を取られないよう立ち回るのが攻略の要となるのですが、ソレがなかなか難しく。

ボス戦の最中も常に大量のザコを相手にする必要があって、ガンスモークほど立ち回り(とアドリブ)が重要なSTGもそうそう無いと思ったり。爽快感とは無縁のストイックなゲーム性に惚れ込み、当時は最高で1ミスALLを達成する程やり込んだのですが…(ノーミス無理でした;;)。

各面のボスのアクションはランダム要素が強く、攻略が安定しないコトもしばしば。ノーミス(残機10機くらい)で最終面まで来れても、ラスボスで全滅するコトも珍しくなかったり。調子が悪い時は3面のニンジャや、5面のピッグジョーでガメオベラもザラでした。ランダム恐るべし。


現在の進行状況は全10面中の6面中盤。ガンスモーク最大の難関だけあって、流石に一筋縄では行きません。画像は中間地点(ザコラッシュ)で6面ボスのウルフチーフにケンカを売り、みごと返り討ちにされるビリーの図。なさけなや。

…中間地点で顔出しするウルフチーフを倒すと、その場で6面クリアになるって噂は本当なんだろうか。あと死神マダー?


「セクションZ」がムズかしい。「サイドアーム」や「ロストワールド」のご先祖様に該当するSTGですが、ショットの左右への撃ち分け=射撃方向の切り替えにラグがあり、背後の敵へ即座に対応できないのがもどかしい。敵はガンスモーク同様に自機を取り囲むように迫る為、立ち回りもより難しいって云う。

パワーアップは取る毎にショットが一本糞状態になり、連射が効かず弾切れを起こしやすくなると云う諸刃の剣。素人にはオススメできない。常に多くの敵に囲まれるこのSTGで、一点集中型に特化させるのは罠以外の何物でも無いと思うのですが…。


現在の進行状況は全5面中の3面中盤。現役時代はこの先のピンボール地帯までは余裕だったのですが(それでも4面が限界;;)、歳と共に劣化した腕ではそれも敵わず。うぐぐ…。


「アレスの翼」がムズかしい。正直、ココまでガッチガチのパターンゲーだったっけ? と云う印象。特に縦スクロール面はアドリブ介入の余地が少なく、先の展開を知らなければ死、パワーアップしてなければ死、油断したら死、とかそんなんばっか;;

とにかく敵の配置とアルゴリズムが嫌らしく、3面以降はザコ編隊を撃ち漏らしただけで死が近付くレベル。そりゃもうニチブツSTGとタメ張れる程に。

他のSTGではノーミス=パワーアップを維持していれば進行が楽になるコトはあっても、アレスの翼は面クリア毎にパワーアップが初期化されてしまうと云う拷問っぷり。最強状態のショットはラスボスすら一撃で倒す威力がありますが、だからってこんな極端なバランス調整は無いんじゃなイカ?


画像は3面後半にて手詰まりの図。基地内部に進入する為に右側の彫像を破壊しようにも、パワーアップ不足により仕留め損ねた中ボスに居座られました。

中ボスの攻撃は激しく、その合間を縫って彫像を破壊するのは不可能と言って良い程。彫像、中ボスともに自爆と云う概念を持たない為、諦めて捨てゲーしました。


現在の進行状況は全5面中の4面中盤。パターンゲーだけあって覚えれば先に進めるので、もう少し頑張れば1周は出来そうなのですが…。


「闘いの挽歌」がムズかしい。闘いの挽歌はかつて基板を所有していた程好きなゲームだったり。超パターンゲーですが、盾を駆使した立ち回りも極めて重要と云う、実に攻略しがいのあるアクションゲームです。って云うかマジオススメ。

難易度はかなり高いモノのゲームのテンポは非常に良好~。覚えた分だけ先に進めるパターン性の強さもあって、基板持ちだった頃は浴びるように遊びまくりました。それでも2周目の剣王(ラスボス)には勝てた試しが無いのですが…。


必要以上の稼ぎは無駄なダメージを負いかねない為、スルー出来る敵は極力相手にしないのが自分のポリシー。ヘリやボウガンは結構な稼ぎのタネになるので、体力が残り少ない時(ボス戦で勝てる見込みが無い時)は限界まで稼ぎますが。


現在の進行状況は全6面中の5面終盤。腹の底からアイアンアームが苦手で、1面ボスや4面ザコとして登場するアイアンアームに大苦戦する有様だよ。瞬殺狙いで突っ込めばコチラが瞬殺され、持久戦でじっくり闘えばジワジワと殺されるって云う。

基板持ちの頃から攻略が安定しない強敵でしたが、それはキャビネット版でも変わらず。そんな感じで、5面ボスのアイアンアーム×2は自分にとってまさに地獄だったりします;;


閑話休題。キャビネット本体に付属の「ブラックドラゴン」は全くと言って良いほど遊んでません;;

| レビュー | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT