ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイドアームまくる!


本日配信開始のPS3版「カプコン アーケードキャビネット」1986パックを購入。前回配信された1985-Iパック同様に、収録タイトルの全てが自分好みのゲーム(「サイドアーム」、「アレスの翼」、「闘いの挽歌」の3本)だったので、思わずパック買いしてしまいました。

そんな感じで今回は1986パックの中から、大本命の「サイドアーム」をプレイしてみましたよ。


体験版でも同じような印象だったのですが、自機の移動速度が速いサイドアームだと、なおさら入力遅延が気になるって云うか。カプクラ2版と比較すれば、その遅延は随分軽減されてはいるのですが…。アーケード版やPCエンジン版のキビキビとした操作感には流石に及ばないって云う。

それでもエミュレーション移植の入力レスポンスとしては文句なしのレベルなので、慣れればアーケード版の感覚で十分楽しめるとは思うのですが。


体験版でのザク&ズゴックに続き、巨神兵の化石も無修正での登場を確認。カプクラ2版におけるパクリキャラ(&その巻き添えを喰らった自機ども)のデザイン改変による自主規制っぷりは一体何だったのか。


スコア稼ぎの肝となる牛やタル、苺などの隠しキャラの配置場所はうろ覚えだったり。取り敢えず怪しい箇所を撃てばナンか出てくる(時がある)ので、記憶半分アドリブ半分で回収~。

絶対合体アイテムや1UP(モビちゃん)は上記隠しキャラより重要なので、流石に全てのポイントを覚えていましたが…多分;;


死と再生を繰り返しながら最終面に到達。ザク&ズゴックどもに囲まれまくりで、バリア効果のある合体をしていないと生きた心地がしません。1面あたりのテンポは良くても、全10面ともなると結構な長丁場って云うか。


バハムート・センチピードと久々のご対面~。ラスボスとしては大して強い部類では無いのですが、合体のストックとメガバズーカランチャーを失うと途端に強敵と化すから困ります。


ラスボスを撃破完了! 超高速の避けまくり&撃ちまくりが堪能できるサイドアームは、今プレイしてもスゲー面白かったです。ミス後の立て直しの厳しさも相変らずで、5面後半で立て続けに3機も失った時はマジで焦りましたですよ;;

CONGRATU「R」ATIONSのスペルミスは今回も直さなかったのか…;;


今回はネットに繋いだ状態でスコアアタックモード(デフォ設定)に挑戦してみたのですが、3月19日午後6時半の時点でランキング2位に着くコトが出来ました! ばんじゃいばんじゃい!!

…って云うか、ALLしたのって1位の人と俺だけかい;;

| レビュー | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT