ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましてメガドライブ

あけました! 今年も当ブログを宜しくお願い致します。


1日、2日とゴロゴロしながら過ごしたので、3日からは気合を入れてゲーム活動(愛称:ゲーカツ)に取り組んでみたい! そんなワケで部屋の模様替えも兼ねて、メガドライブ本体の配置場所を変えてみたり。

年末に家族から譲り受けたメタルラックを持て余していたので、早速そこへメガドラを移動してみましたよ。こんなコトもあろうかと、S端子延長ケーブル(3メートル)をキープしておいて良かったですわ。


ちなみに昨日まではTVとゲーム棚の谷間がメガドラの棲み処でした。ココだとホコリによる被害を受けない反面、カセットを交換するのも一苦労と言う諸刃の剣。素人にはオススメできない。


早朝から「スラップファイト」。大昔に達成して以来のカウンターストップ(9999999点)に再度挑戦。無事、カンスト達成しました。ばんじゃいばんじゃい。つ、疲れた…。

カンストまでの総プレイ時間は約5時間。900万点に達した辺りで残機が尽きかけた時はドキドキしましたが、ランクがリセットされてからは大復活。993万点から始まる無限増殖では、涙腺が緩むほど感動しました。

ゲーム中に延々と鳴り響くエクステンドのジングルが、ラストスパートを後押ししてくれる演出と思うとナンか泣けてくるのデス。何と云うデジタル・ロマンチスト。何と云う妄想癖。ヴァーカ。 


「バーチャレーシング」も久々に遊ぶ。バーチャレーシングはメガドラ版が一番好きなのです。何て云うか、メガドラ単体でポリゴンまくりのゲームが快適に動いているコトに価値を見出したいって云うか。

アーケード版の頃から初級コース+オートマ専門のヌルい走りしか出来ませんが、気持ち良く走れるだけでもう大満足なのです。取り敢えずデフォ設定で完走できたらばんじゃい。入賞できたらばんばんじゃい、みたいな。

やっぱ”バーチャ”って云ったらバーチャレーシングのコトだよな~、とか。


せっかくだから「ピットファイター」も遊ぶ。キャラは小さくともゲーム性は極めてアーケード版に忠実で、操作感覚から敵テーブルまで見事に再現しています。逆にメガドラ版以外のピットファイターは、どれも酷い出来で思わず泣けてくるのですが…。

アーケード版には無かったフィーチャーとして、必殺技の硬直をダッシュ操作でキャンセルすることが可能となっております。その恩恵でバズは殺戮ボディスラム>ボディプレス連発のコンボが可能になり、加藤に至っては必殺ドラゴンパンチが永久コンボになったりして。

今回はラス前のチェーンマン・エディ×2まで到達。しかし体力が尽きて死亡確認。アーケード版よりは易しいメガドラ版ですが、それでも1ゲームALLはやっぱ難しいデス。


明日の対戦会に備えてXBOX360版「ソウルキャリバーⅡ」を特訓。やり込む程にネクリッドの強さが身に染みるって云うか。いや、ホント強いッスよ。ネクリッド。

各キャラの様々な固有技を駆使した間合いを問わない立ち回りは、友人=キャリバカ達への脅威となる…とイイなぁ(それは戦ってみなければわからない)。

| ゲーム | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT