ゲームがないとしんでしまう

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ロマンシングライダー サ・ガ


毎度お馴染みWii版「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」。何の気なしに弄っていたサガでちょっと面白いネタを発見。リーチが長く出が早いJ強を連発してみるって云うか。

J強はジャンプ直後に繰り出すと低空でムチがビローンと伸びます。しかし着地硬直がある為、通常なら連発するコトは出来ません。ところが着地時に方向キーを何れかに入れ続けると、着地硬直がキャンセルされ、即座に次の低空J強が放てるのです。


射程ギリギリの間合いを保ち、軸移動(方向キー上or下入れっぱ)しつつ低空J強を繰り返せばちょっとした牽制にもなります。低空J強は2ヒットで受身可能ダウンになってしまうので、コンボに発展させられないのが惜しいデス。ガードクラッシュ目当てで連発するのが良いやも。


せっかくだからコンボも探してみる。コンボ中に支援要請>ビーム直撃>ムチで引き寄せ>更に追撃ってのがお手軽でそこそこのダメージになったり。

ビームの当たり具合によっては受身を取られますが、それを見越してムチ引き寄せ(ガード不能)のタイミングをずらすのも面白いって云うか。


エリアルに援護射撃を組み込む。コンボ始動時のポジションと支援要請のタイミングがシビアですが、巧く行けば至近距離でビームを直撃+追撃を加えることが可能~。条件が思ったより複雑なのか、狙って出せないのがナンですが;;


閑話休題。スカル最強説はあながち間違いでは無いかも。

兎に角ライダーアーツがヤヴァすぎ。弾速が速い、ガード不能(ガードベント含む)、威力高め、発生速い、割り込みや確反もガード中にアーツ連打で余裕、エターナル&オーディンの背後ワープも見てから狙撃可能。オマケに射出時にスカルは高速離脱する為、仮に外してもリスクが無いって云う。

痛いコンボは喰らってもライダーカウンターで脱出できますが、単発で高速、高威力でガード不能のスカルアーツにはそれも無意味って云うか。

極まったスカルの使い手とガチ対戦したいような、したくも無いような…。

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