ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーイデン ラーイデン うーるーわーしーのー


久し振りにPS用「雷電プロジェクト」を引っ張り出し、初代「雷電」を遊ぶ。やっぱコレだ! って感じ。東亜STGの文法そのまんまのゲーム性に加え、シンプルなパワーアップがスゲー良いのです。

足の速さが適度で自機狙いの敵弾も避けやすく、予測射撃じみた攻撃も無いのでミスっても納得がいくのがイイ。ヘンな小細工とか無しで、直球勝負なトコロが潔いんだよなぁ。画面が左右スクロールするため切り返しも容易で、気持ち良く弾避けさせてくれるのも最高って云うか。


取り敢えず6面終盤まで到達できてちょっと満足。って云うかスゲー面白かった!! 5面ボス前でハマって3機も潰したのは痛かったですが、何とか復活できて良かったでありますよ。ミス後の復活作業も楽しいし、やっぱ初代は万人向けの良作ですわ。


せっかくだから忌わしの北米PSN版「雷電Ⅲ」も遊んでみる。さらばとは言ったが、2度とプレイしないとは言っていない。何そのIG的発言。

そして、やっぱり5面がどうしようも無い。ガルザカートみたいな炸裂弾が見てから避けられず、勘で避けると弾幕密度の高い方に突っ込んだりしてもう見てらんない。Ⅲは横スクロールの概念が無い為、スクロールアウトで危険を回避する手段が取れないのも厳しいって云うか。

今回は中盤の大型機んトコで無理に撃ち込もうとして被弾→ガメオベラ。あーもうヤメヤメ。気が向いたらまたやるけど。

■拍手コメント
景清さんが激似ですね。ポイズンさんは股間の膨らみがスゴく気になりますね(^_^;)

七海奈弦さん、どうもです。相変わらずポイズン好きですねー。自分も好きですけど(笑)。あと景清を褒めて頂けて嬉しいデス。凶器の竹刀を持たせると、これがまたサマになるんですよ。必殺旋風剣イヤーッ!!(スピーカー割れ気味で)

| ゲーム | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT