ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さらば雷電Ⅲ


思い出した頃に遊んでいる北米PSN(PS2アーカイブス)版「雷電Ⅲ」が地獄すぎる。

国内販売されたモノとは異なるゲームバランスの可能性もありますが、アーカイブス特有の入力遅延もあって理不尽なまでに難しいって云うか。アーケードランク+デフォ設定でプレイしていますが、5面中盤がやっとこさデス。

自機の移動速度が無駄に遅く、動きを止めれば自機狙いの高速弾に射抜かれ、動き続けるとその移動先へ予測射撃も兼ねたWay弾が置かれているとか最悪。四方から出現する戦車&ボートは出現直後から発砲しまくり、移動範囲を制限するように自機を追い込むのが嫌らしい。ボス戦中に至近距離で自機の真横から狙撃とかアリかよ;;

パワーアップアイテムは常に高速弾やWay弾が行き交う中を取りに行かねばならず、種類が多いために任意のモノを取るのは非常に困難だったり。足が遅い所為でパワーアップすら命懸けなのに、ハズレ(ラリーマンビームの出来損ない)を掴まされた時の屈辱感っていったら、もう。

雷電は究タイもどきの初代から、シリーズを重ねる毎に独自色が強くなり、何とも言えない違和感を抱いておりました。しかし、安かったこともあって久々に手を出してみたのですが、1年近くプレイしてもその面白さは理解できなかったですよ。やはり自分のようなド素人が手を出して良いSTGでは無かったようです。さらば雷電Ⅲ。

…初代とライデンファイターズ系は死ぬ程好きなんですけどね。


買い物ついでにヤマダを覗く。「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のDVDが税込み990円だったので購入。安ッしー! 去年末にセル/レンタル開始したダークサイド・ムーンがもう1000円以下かよ;; 他にも見たかった洋画が軒並み990円だったので、おサイフに余裕が出来たらイロイロ買いに行こう~。

今日はこれからいつものメンツで対戦まくりだ! 楽しみ~。

| にっき | 16:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT