ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界のプロレス(by東京12ch)


おおよそ”ファイプロ”とは掛け離れたゲーム性のXBLA版「ファイヤープロレスリング」に壮絶なガッカリ感を覚え、自分の求めるファイプロを探しに地元のファミコン屋へゴー。

プチレアソフトのPS2版「ファイプロ・リターンズ」を始めとする、未経験のファイプロを買い漁ってきました。こンだけ買って総額1990円ナリ。安ッしー!!

自分とその友人たちはスーファミ版「スーパーファイヤープロレスリングⅢ」で満足してしまい、それ以降にリリースされたシリーズ作は殆ど知らなかったり。身内によるSファイプロⅢの対戦がかなり煮詰まってきたコトもあって、新しい刺激をファイプロに求めてみたくなったのでありますよ。で、7年振りの新作=XBLA版をプレイしてガッカリした、と。


買ってきたファイプロどもの動作チェックも兼ねて、1時間程でファイプロの進化を辿ってみたり。

「~アイアンスラム’96」のポリゴン化による突然変異や、アーケードでそこそこ遊んだ「~ブレイジングトルネード」が楽しかったデス。PS2のリターンズが極まりまくっていてSUGEEE!!のは兎も角、メガドラの「サンダープロレスリング列伝」が別の意味でSUGEEE;;ので久々に瞳孔が開きました。何このMSXみたいな画面。ハンマースルーで投げた相手をダッシュで追おうとすると、何故か自キャラが反対側に走り出すのが斬新すぎるんですが;;

ファイプロと云えば自分にとってのキャラクリのルーツでもあるので、本編と併せてレスラーエディットも楽しんでみたく思います~。

PS:ファイプロ好きの友人へ:説明書に「ハメ技絶対禁止!」とか書いてあるのってどの機種のファイプロでしたっけ?

| にっき | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT