ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セクシーロックンローラー


例によってサターン版「セクシーパロディウス」ばっか。ベル調整が苦手で不安定だった5面のコイン回収ミッションも、バリアで地形を抜けて稼ぎポイントへ強行突入する方法で安定しました。

どうやらバリア抜けは5面を攻略する上での必須テクらしいのですが、昨日の今日までそんな発想には至りませんでした。どんだけ発想が貧困なんだ。俺は;;


バリアが無ければ自爆→無敵中に緑ベル(無敵)+周囲のカプセルを回収しつつ稼ぎポイントへ、って感じデス。その場復活できるオートパワーアップならではの強引な攻略ですが…。

いや、自爆する前に緑or青ベルを取れるように努力しろよ;;


そして最終面クリア+オールミッションコンプリートを果たし、ねんがんのスペシャルステージへ突入。先日はマンボでALL達成したので、今回はブラックバイパー(シューティングスターの2P機)で大挑戦。

マンボと並ぶ強キャラだけあって使いやすく、少ないカプセルで十分戦えるだけの装備が整うのも頼もしかったり。そして地形を貫通するスパークレーザーが最強すぎる!


スペシャルステージはカプセル&ベルが大量に出現するモノの、敵の吐き出す弾の量も段違い。まともに弾避けしていると命が100あっても足りないので、基本的には緑ベルでの無敵とバリアを頼りに進んで行く感じデス。

無敵中にカプセルを回収してゲージをバリアに合わせ、無敵解除と同時にバリアを展開。バリアが切れる前にカプセルを回収しまくるか、緑ベルで無敵になるか…。以下繰り返し。


BGMで流れるコナミSTGメドレー(「フラックアタック」最高!!)に聞き惚れていたら、無敵&バリアによる息継ぎに失敗してご覧の有様だよ。最終面で無駄にポカミスしなければ、あと少しは先に進めた(かも知れない)のになぁ…;;

やはりコナミと世間はそんなに甘くない。


ブラックバイパーがダメならサンバ(マンボ2P機)でやってみる。練習がてらにスペシャルステージに挑戦してみるも、笑える程の快進撃に思わず瞳孔が開きました。ただでさえ強いサーチレーザーですが、スペシャルステージとの相性はBATSUGUNの模様デス。マンボ、じゃなかったサンバTUEEEEE!


セクパロの真ボス、セクシー星人あらわる。高い耐久力と誘導弾のバラ撒きが厄介な相手です。誘導弾の回避中に近付き過ぎて殴られましたが、復帰直後に緑ベルの無敵で反撃。辛くもセクシー星人を撃破してスペシャルステージクリアです。


スペシャルステージクリア後はセクシーなご褒美(?)グラフィックが表示されてゲーム終了~。何れはスペシャルステージ込みでの1ゲームALLクリアを目指したいなぁ、とか。

| ゲーム | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT