ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW対戦会:その1 闘って戦って斗って@4月28日のにっき


ハイパーメガ久し振りに友人のちょろさんをお招きして、XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」で対戦まくり! シリーズを通してちょろさんとは何千試合も戦ってきましたが、360版フォースでの対戦は今回が初めてだったり。

DC版オラタンでは8時間ブッ通しでリンク対戦したコトもあって、フォースでの対戦もスゲー楽しみにしていたのでありますですよ。


ちょろさんにアーケードモードで肩慣らしをして貰った後はいよいよ対戦タイム。事前に用意しておいたちょろさん用のアカウントを登録して試合開始デス。

使用機体は何でもアリで、僚機とステージ選択はランダム設定が戦いのオキテ。360版フォースでは対戦をリトライ(同じ条件で再戦)する毎に、ランダム箇所(今回は僚機とステージ)がシャッフルされるのがスゲー嬉しい。他の対戦ゲームのリトライではランダム設定が反映されないモノが多いだけに尚更感動って云うか。


そして対戦。画面小さすぎ;; オフライン対戦ではDC版オラタンの様に縦分割or横分割の選択も無く、一人用と同比率の縮小画面のみのようです。まぁ、遊んでいるウチに慣れてしまったので大した問題でもないのですが。

ちょろさんの使用機体はライデン512Dのみ(たまにカラー変更)。絶妙な位置にネットを張り、引っ掛かった自分や僚機に容赦の無い追撃を決めるハンターっぷりが酷すぎ;;(笑) 絶対に当たらないと思っていたごんぶとレーザーに、吸い込まれるように直撃した時はショックのあまり瞳孔が開きました;;


自分はVOXダンとライデン512Aをメインに、フェイ・イェンPH、エンジェラン治癒+、テムジン747T、テムジン707J/C、VOXユータ、アファームドJXなど趣味の機体を使用。攻めまくったり逃げまくったりで、どの機体も使っていてスゲー楽しかったデス。

それにしてもパッドだと低空前ビがやり易いのナンの。着地硬直が殆ど無い低空前ビで無駄に攻めまくるダンは最高に楽しい&カッコイイって云うか。支援機が最前線に出て何が悪い(笑)!


対戦のリプレイはフルスクリーン表示で視点切り替えも出来て文句ナシ。もっといっぱいリプレイ保存しておけば良かったなぁ…。

結局、フォースは5時間ほど対戦しました。ホントはもっとヤリたかったのですが、空腹と喉の渇きには勝てなかったのデス;; でもスゲー楽しかった! ガンダムvs.シリーズも良いけど、やっぱりバーチャロンも無いとダメだダメだ! とか改めて思ったり。


飲み会に移行する前に、ちょろさんに北米PSN版「スカルガールズ」をミズ・フォーチュンでやらせてみる。ちょろさんも予てから気になっていたようで、エンディングまでしっかり堪能して頂けました。技表を用意できなくて申し訳なかったですが、楽しんで貰えて良かったですよ。

飲み会ではちょろさんも参加していた旧MARBODON(ウチのサークルの前身)時代の活動を記録したビデオを再生。案の定バカウケ(笑)。やはりこのビデオはデジタル化して永久保存せねばなるまいまいまい…(何故か残響音)。

そんな感じで先日は長時間お付き合い下さって本当にありがとらのこいました。★★□ ちょろさんと数年振りに対戦&飲みまくれてスゲー嬉しかった&楽しかったですよ。また俺と戦ってくれ!

●その他/ひとりごと

・「仮面ライダーフォーゼ」のオモチャ欲しさにマックでハッピーセットを喰らう。オモチャは自分の好きなエレキステイツが出ました。ばんじゃいばんじゃい。ハラが輝く意味不明な発光ギミックが切なくて素晴らしい。

・北米版「IS <インフィニット・ストラトス>」のコンプリートブルーレイを完走。あまりの超展開っぷりに「デタラメだ!」とか思いつつも、最後までしっかり楽しんでしまった俺ウイリアム。今日から烏賊のひとを見ようと思ったモノの、せっかくだからISの2周目に突入しました。セシリアの撃ち返しと超反応ラウラがライバル。あとは気合とアドリブで。この面は稼げます! 気分を溜めてインド人を右ウリアッ(ry

・ちょっとだけ見た北米版の烏賊のひとは吹き替えの中の人の方が可愛い声だった。

・落書きは順調に難航中。バストアップ画なら簡単だろうと思ったらそれなりに苦戦してやんの。

・コピックの足りない色とか枯れてしまったのが結構あってショッキング。お金のあるウチに画材を補充せな。でも池袋まで買出しに出るの面倒KUSEEEEE;;


■拍手コメント
毎度失礼致します。バーチャロンは初期の方しかやってないですね(^_^;)ただ、あの頃はセガサターンと専用コントローラを買ってまで熱中しましたね。しかし、最近はネット接続や課金コンテンツが前提のゲームが増えてきましたね(~_~;)昔みたいにソフトだけあれば、極めるまで遊べるのが減ってきましたので、なんだか悲しいですね(~_~;)

七海奈弦さん、どうもです。サターン版バーチャロンをツインスティックでやり込んでいたとは気合入ってますねー。慣れればパッドの方がやり易いアクションも多いので、自分はサターン版からバーチャロンはず~っとパッド派です。

ネット接続前提のゲームは兎も角として、リアルマネーで強いアイテム等を購入するシステムには自分も眉を顰めています。プレイヤーの実力以前に財力がモノを云うようなゲームは、最早ゲームとは言えないって云うか。金で得られる勝利に何の意味があるんだか、って感じですよ。有料の追加シナリオや新キャラは個人的には許容範囲かも。メーカー必死だなとは思いますが。

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT