ゲームがないとしんでしまう

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せめてコンボゲーらしく


今日も北米PSN版「スカルガールズ」にてフィリアのコンボ練習。

そしてセレベラにいつものコンボが通じないコトに愕然。強Pでの打ち上げ後の低空J強Kが余裕でスカるんですが。打点を相当高くすればJ強Kもヒットするモノの、それでは叩き付け後のバウンドが拾えないって云う。

そんなワケで、いつものコンボが通じないキャラに向けて新たなコンボを編み出してみる。ダメージは兎も角、とにかくコンボゲーらしく思いっきり手数を稼いでみました。


2弱K>2中K(5ヒット)>強P>一瞬引き付けてJ中P(5ヒット)>J中K(2ヒット)>キャンセルダッシュJ中P(3~5ヒット:高度に合わせてアドリブで)>J強K(地上ヒット)>2弱K>2中K(5ヒット)>強P>J弱P>J中P(3~4ヒット)>J中K(2ヒット)>ダッシュキャンセルJ弱K>J強K>キャンセル214強K

画面中央始動:ノーゲージ40ヒット前後/約3300ダメージ(全キャラで確認)。取り敢えず2中K等の無駄な手数を端折れば確実にダメージは増すと思いますが、自分的にはゲージに依存しない長めのコンボに意義を見出したかったり。安くてもIPSや水色バウンドとは無縁のコンボが自力で組めたのがスゲー嬉しいのデス。


■フィリアまくっている最中に気付いたコト あれこれ

・フィリアのJ強Kは空中の相手を地面に叩き付ける効果がありますが、相手の位置(高度)によってはヒット時に地上/立ち状態(のけぞり)にすることが可能。高度が低いほど狙い易くなります。今回のコンボもそれを利用してより繋ぎ易く構成してみました。

・複数のキックボタンを同時押しすると、必ず弱い側の攻撃(弱K+中K同時押しなら弱K)が優先されます。が、その攻撃が相手にヒットした際に再度同じ組み合わせで同時押しすると、今度は強い側の攻撃が出てコンボになります。

つまり相手の近くで弱中強Kを同時に連打すると、弱K>中K>強Kのチェーンコンボになるのです。目押しを必要としない場面で、尚且つキックによる最速コンボ入力を求められる場面では使えるやも知れません。尚、パンチ同時押しの場合はダッシュが出ますが、ダッシュ中に同時押し連打でこちらもチェーンになります。

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