ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダベりまくり ゲームまくり


3ヶ月振りに地元の友人である大田六助さん&かろかろーさんをお招き。久々に会えたので色んなコトをダベりつつも、GC版「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」で対戦開始~。

[GCでは重い場面もWiiだと軽くなるのでは?]と云った動作検証も兼ねての対戦でしたが、結局WiiでもGCとほぼ変わらないコトが判明。参加プレイヤーが増えればホンコンシティやニューヤークは重くなり、サイコガンダムなどの大型機が参戦すれば更に…ってカンジです。残念賞。

対戦は15試合ほど軽く堪能。普段はあまり使わない機体を中心に弄ってみました。アッシマー最高。正規運転手のブラン・ブルタークを乗せていたので、落ちる度に「アッシマーがァ~ッッッ!!」と絶叫して五月蝿かったですが(笑)。デンプシーデンプシー♪


かろかろーさん&大田さんに「マジオススメ!」とPS2版「スペースハリアー」のプレイを強要。ブログでは触れていませんが、空いてる時間に今でもボチボチ遊んでいたりするのですよ>PS2ハリアー

で、大田さんにやらせてみたトコロ、案の定「…本物の方がイイなぁ」とのツレないお返事が。デスヨネー;;(涙)


そんなワケで今度はホンモノ。PS2版「スペースハリアーⅡ コンプリートコレクション」より、アーケード版ハリアーをかろかろーさんにヤラせてみる。お二人ともクチを揃えて「やっぱコレだよ!」とのコト。デスヨネー;; 

クレジット入れ放題&コンティニューし放題でズルズル遊びつつ、ハリアーの亜流ゲームのハナシで盛り上がりまくり。

かろかろーさん「ナイトストライカー」って有る?
自分「あるでよ~」


かろかろーさんのリクエストでPS2用「タイトーメモリーズ2 下巻」より「ナイトストライカー」を起動。かろかろーさんにヤラせる。1面のイントロ~BGMが流れた辺りで一同「やっぱコレだよ!!」拍手喝采。

その後は当時のナイスト関連の話題で盛り上がりまくり。「地元だと上石神井勢がナイストに異常にこだわりまくっていた」とか「わざわざノーベルにナイストやりに行ったら故障しててガッデム」とか。

プレイしてるかろかろーさんにも「この面くらいワイプアウト取れよwww」だの、「次、右のトンネル行って。俺がBGM聞きたいからw」だの言いたい放題。いや~コレがイイんだよ、コレが(笑)。

酒も入っていないのに、ゲームひとつでここまで盛り上がれる自分らはホント幸せデス。


ナイスト中にシステム24の話題から「ゲイングランド」のネタに発展したので、今度はPS2版ゲイングランドを遊ぶ。プレイヤーは自分。「序盤でバーバルが死ぬと大変なコトになる」などと話してる最中にバーバルがまさかの事故死。そして一同爆笑。アホか;;

その後はなし崩し的にメンツが死まくり、結局2-5でガメオベラですって。ホント、ゲイングランドほど気合とアドリブだけじゃどうにもならんゲームは他に無いぜよ…;;

あー、太田さんが面白いって言ってた「クラックダウン」の面クリの曲を聴くの忘れてた。


北米PSN版「X-MEN」を3人同時プレイで遊ぶ。当時、X-MENに夢中になったメンバーで、また多人数同時プレイが楽しめるなんて夢のようですわ。[4Pバージョンは多人数同時プレイでのみ回復アイテムが出る]とか、[味方同士の攻撃判定は無い(投げ以外)]と云った仕様を思い出しました。やっぱX-MENは参加プレイヤーが多いほど楽しいコトを実感。

「瀕死の状態でメシをかろかろーさんに横取りされたコトを某氏が今でも根に持ってるぞ(笑)」


X-MENをALLクリアまで遊んだ後は飲み会に移行~。20年位前にビデオマニアの友人が編集してくれた、ロボットアニメのOP&ED集をBGVにダベりまくりました。スパロボ大辞典でその作品の放映時期をチェックして、当時のネタで盛り上がったり管を巻いたり。それにしても、太田さんは本当にスパロボ好きやねぇ…。

そんな感じで夜も更けて、この日の集まりは終了となりました。対戦はガンゼーくらいしか出来ませんでしたが(スト鉄とファイプロもやる予定でした;;)、ダベりながらダラダラと非対戦ゲームで遊ぶのも悪くないって云うか(スゲー楽しいって云うか)。

大田さん&かろかろーさん、昨日はお疲れ様でした。またお時間がある時にでも遊びに来てやってくださいな。そして俺と対戦してくれ!!

| にっき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT