ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷精神上等


おかげさまでスーファミ2号機は絶好調~。だがしかし。以前から具合が悪いウチのPCが更にダメまってきたのか、ビデオキャプチャ(MTVX2006HF/カノープス製)による画像撮影にスゲー時間が掛かるようになりました。

つい最近までは画像1枚につき6秒程でキャプれたのですが、今では10分近く待たされる有様だよ。PCの常駐物を極力減らし、HDDの最適化も行い、メモリの空きを作ってもまるで効果がないって云う。

そこでモニタ上に映るキャプチャ画面を、デスクトップキャプチャ「WinShot」で更にキャプると云う荒技に挑戦。以前、PSP-3000を購入した際に行ったキャプチャ実験を思い出し、それを実行してみたワケだ。いや、ワケです。


キャプチャ画面をフルスクリーンに設定し、WinShotでキャプってみたのが上の画像。ブログ用に圧縮&リサイズしていますが、ビデオキャプチャ単体で撮ったモノと比較しても殆ど差はありませんでした。画像キャプも1枚あたりの出力に1秒も掛からないので、以前より遥かに快適にキャプれてばんばんじゃいですよ。

何事も諦めずにイロイロやってみるモンですわ。フゥーッハッハッハ!!


超絶改善まくりのキャプチャ環境に大満足しつつ、先日購入したスーファミ用「サンダースピリッツ」を遊ぶ。やり込んでみると、貧弱ックスなBGMとタイマー落ちにさえ目をつぶれば、結構悪くない出来なんじゃないかと思えてきました。


あー、5面のTFⅡっぽいステージのボスは、TFⅢの氷山ステージの奴が担当してるんだっけ。本作の移植元であるTFACはアーケード版を1コインALLして以来、殆ど遊んでないので記憶も少し曖昧だったり;; 


6面はケルベロス(巨大戦艦)との戦い…なんですが、Ⅲ&ACとは異なる新ステージが始まりました。お、俺の知らない巨大戦艦…! ヤルこと自体は従来の戦艦と一緒で、外周の砲台などを潰し、内部に侵入してコアを叩いて終了…かと思ったら、戦艦の爆発後にボスとの一騎打ちまであるって云う。

新ステージのBGMは既存の曲と違って結構イイなぁ…。


最終面も新ステージが展開。Ⅲ&ACの様にいきなりラスボス&その前座と戦うワケではなく、やや短いながらもしっかりと道中があります。ラスボスは第1、第2段階ともにコレと云った脅威も無く、サクッと倒してゲームは終了となりました。

ラストは少し拍子抜けでしたが、取り敢えず1ゲームALLクリア達成です。ばんじゃいばんじゃい。


■最後まで遊んでみて:テクノソフト純正のTFシリーズと違ってアラは目立ちますが、それでも自分は充分楽しめましたですよ。新ステージも初見殺しの要素が少なくて個人的には悪くなかったり。Ⅲの洞窟ステージ(糞苦手;;)みたいな面が追加されてたらと思うとゾッとしますよ;;

タイマー落ちの所為で快適に遊べないのは残念ですが、動作全体が遅くなるコトで弾避けが容易になるのは少しありがたかったりして(笑)。兎も角、世間で言われているほど酷い内容でも無かった(気がする)ので良かった良かったって云うか。サウンド関連は軒並み残念賞だけどナー;;

そんな感じデス。

| ゲーム | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT