ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

衝動買い


散歩ついでに立ち寄った地元のブックオフにて、ファミコンカセットを大量に衝動買い。かつてない程の入荷量だったので、思わず手当り次第にカゴにブチ込んでしまったって云うか。普段は寂しいファミコンコーナーが溢れんばかりのカセットで埋め尽くされていたら、そりゃ誰だってドカ買いしてしまうと思うんだ。

ちなみにお値段はどれも1本105円(税込)ナリ。安ッしー!!

今回衝動買いしたソフトは、その殆どがかつて所有していたタイトルばかり。ファミコン全盛時にお金に困って手放してしまったモノを中心に、思い入れのあったソフトも格安で買い戻すコトが出来てちょっとカンゲキです。「ゴルゴ13」とか「聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲!」と云ったキワモノもあるでよ。


だがしかし。過去の思い入れとは無縁のスーファミ用ソフト「サンダースピリッツ」を真っ先に遊ぶ。「サンダーフォースAC」の移植作で評判はすこぶる悪いのですが、何がどう悪いのかをいつか自分で確かみてみたかったって云うか。

で、そのサンダースピリッツですが、評判の悪さが何となく分かりました。ちょっとパワーアップするとショットを連射するだけでタイマー落ちが掛かり、連射が命のSTGなだけに常にスローな展開を強いられるんでやんの。BGMもアーケード版やMD版Ⅲと比較するとかなりヘボかったり、巻き込まれると死亡する爆風の判定がムダにデカいのも残念賞って云うか。各ショットのパワーバランスもナンかヘンだし。って云うかウェーブTUEEEE。

でも、コレはコレで遊べなくもないので、割り切ってプレイすると途端に楽しくなってくる不思議。アラはあるけどしっかりサンダーフォースしてるって云うか。せっかく買ったんですし、楽しめそうなら楽しんでおかないと損ですしね。

しかし、ここで事件が発生。ポーズを掛けて用を足して戻ってくると、スーファミが死んでました。リセットしてもビクともせず、電源を入れ直して再度ゲームを開始しても、直後にブツッと画面が消える有様だよ。画面は消えても電源は点きっぱなしってのがまたヤヴァいって云うか;;

ソフトやアダプターを換えても症状は改善しなかったので、経年的にもそう云う頃合いだったんでしょう。発売日に購入してから今日まで楽しませてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。

わーん;;

| ゲーム | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT