ゲームがないとしんでしまう

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ニー奈に首ったけ


今日もPS3版「ストリートファイター×鉄拳」。鉄拳勢の中でもお気に入りの一八を鍛えるついでに、せっかくだから公式パートナーのニーナもがっつり練習してみるコトにしました。ニーナは「鉄拳2」の頃から魅力を感じていたキャラなので、この機会に持ちキャラの一人に加えてみようかと画策中デス。


早速コンボ練習。相手を高く打ち上げる必殺技[ディバインキャノン]を使った空中コンボが、簡単かつ強力で早くもメロメロだったり。ディバインは弱~強によって威力と間合い、終了時の硬直時間が異なります。コンボに組み込むならDANEZEN!強だと思うのですが、ヒット時の間合いの関係でコンボのシメがシビアになったりして。

そんなワケで自分は中ディバインを使用し、J強P>2強P>キャンセル中ディバイン>少し歩いて2強P>キャンセル中ディバイン>少し歩いて2強P>キャンセル弱双掌破と云うコンボを組んでみました。中ディバインは間合いが狭い為に2強Pで拾う際に歩く必要がありますが、シメの双掌破が強ディバインでコンボを組んだ時より格段に入れ易くなるのデス。

ちなみにこのコンボの威力は428ダメージ。目押しなし、ゲージ無しで簡単にコレだけのダメージが奪えればあたしゃ大満足だよ。ディバインを使ったコンボはJ中Pのめくりや、リーチの長い2中Kからも狙って行けるので隙あらばキメてみたい!


ニーナを代表する必殺技と云ったらサブミッションコンボの[掌握]なワケで。ニーナを使うからにはステータス技を覚えずにはいられないので修行まくりです。

しかし追加入力の受付はシビアで、最初のうちはタイミングが全く見えませんでした。が、ニーナの掛け声を目安にするコトで、追加入力のおおよそのタイミングが分かってきましたですよ。

掌握ステップからPP同時押しで相手を捕らえ、立逆脇固めを極める際はニーナの掛け声が終わった直後にPP同時押し、裏閂鷹羽絞は次のニーナの掛け声が終わって一瞬間を開けてからPP同時押しすると上手く繋がります。正確なタイミングは多少練習しないとモノに出来ないやもしれませんが、ヒットエフェクトやキャラの動きを頼りにするよりは分かりやすいかと。

掌握は一応コマンド投げ扱いらしく、投げ抜けのジェムを無視して最後までキメられました。


練習の後はアーケードモードで実戦で実戦。投げキャラのザンギエフを捕らえ、関節をキメまくるこの快感! 「ボキッ!」と云うダメージ音に合わせ、画面がネガポジ反転になる演出はシンプルながらもインパクトがあってイイなぁ。これでもう少し威力があれば…;;


一八への交代はおろか、ゲージも殆ど使わずにニーナ無双を堪能~。た、楽しい…! って云うかニーナTUEEEEE!! 特殊攻撃のアイボリーカッターも頼れるし、もう鉄拳勢のメインキャラは一八&ニーナチームで大決定かも。

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