ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スト鉄 買ってきた


本日発売のPS3用「ストリートファイター × 鉄拳」を購入。今日は忙しくて身動きが取れなかったのですが、出先の家族に頼んで買ってきて貰いました。はふー、発売日に手に入って良かった…(予約しとけよ;;)。


ついでに今週のファミ通も購入。スト鉄の綴じ込み付録がお目当てだったのですが、取り敢えず本誌をパラパラと流し読みしていると…


思わず瞳孔が開くような新作情報が! 「けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.」が今夏発売ですってばよ!! 僕たちは、待っていたんだ…(byガンフロ)! ウチのブログでたびたび放課後ライブ!!のHD Ver.出ないかなぁと呟いてきましたが、まさか本当に発売されるとは…! やっべ、スト鉄どころじゃなくなってきたぞ(笑)。


揺れるな俺の心。ときめくな俺の心。恋は覚悟を鈍らせる…などと念仏を唱え、放課後ライブ!!の衝動プレイを必死に抑えてスト鉄を起動。そして真っ先にジャンブルモードの4人同時プレイを確かみてみる。

先日の北米PSN版「X-MEN」と同様のデバイス構成で4人同時プレイ可能を確認しました。ばんじゃいばんじゃい! コレで今度の対戦会が更に盛り上がるコト間違いなしだーゼ~!! ペアプレイバトルの方はすっかり忘れていましたが、ジャンブルで4Pが可能ならソッチも余裕で大丈夫でしょう。きっと。


お次はコンボ練習。ほぼスパⅣと同じ感覚でキャラが動かせてイイ感じです。ゲーム自体はスパⅣからセービングを取っ払った代わりにタッグ要素を追加して、スパⅣっぽいチューニングを施された鉄拳キャラが大量追加された印象。

ブーストコンボ(いわゆるチェーンコンボ)の追加で更に遊びやすく、それでいてタッグマッチの新鮮な楽しさもあってスゲー面白いって云うか! こりゃ思っていた以上の良作かも…。


コンボもカンタンに繋げやすく、ゲージを使ったコンボなら軽く5割くらいは持っていけるのも嬉しい。画像はジュリで(弱、中 風破刃タメから)J強K>強K(一段目)>キャンセル中風破刃(開放)>屈中K>キャンセル弱風破刃(開放)>屈中K>キャンセル回旋断界落をキメたトコロ。

スパⅣでは出来なかったコンボも組めるのがイイですね。スーパーアーツ(スーパーコンボ)が簡単なコマンド+ボタン同時押しで出せるのもステキ。


コンボ練習に夢中になってると呼び鈴が鳴り、自分宛の荷物が到着。少し前に注文した北米版アニメのコンプリートDVDどもでした。おお、やっと来たか!! 円高の影響もあるんでしょうけど、全話(或いは1シーズン分)入ったDVDが2000円前後で買えるなんてイイ時代ですわん。

| ゲーム | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT