ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺が懐中時計だ


ここ数日間、集中的にPS2版「悪魔城ドラキュラ」(オレたちゲーセン族)をヤリ込みまくり。趣味のゲームを広く浅く遊ぶのが自分の主義ではありますが、稀に特定のゲームをトコトンやり尽くしたくなるって云うか。それは新作、旧作に関わらず、ある日突然に。

そんな感じでドラキュラ。2周目も懐中時計のおかげで比較的安定した攻略が見えてきました。って云うか、ハートをケチったら負け。ヤヴァいと思うその前に、懐中時計を炊いて時間の流れを止めるべし!って感じデス。

しかし、懐中時計を使うにはハートを消費する為、要所要所でそのハートを稼ぐ必要があるワケで。とは云え、ラクをする為の苦労ほど楽しい作業も無いので、今更ながらハート稼ぎ中心のドラキュラ攻略に夢中になっていると云うワケだ。いや、ワケです。


2周目の5面は敵の数も1周目より大幅に増量され、一瞬の油断がダメージに直結するデンジャーなゾーン。懐中時計をフル活用しても、ボスに辿り着く頃にはご覧の有様だよ。

フランチェーン! 頼むからそのまま死んでくれー! 「いいよ!!」

ハートを使い切ってナンとかフランケンを撃破。ちなみにハートのストックはアイテムの使用以外に、面クリア時の体力回復にも消費されます(ハート1個=体力1メモリ換算)。つまり、ハート無しで5面をクリアすると…。


体力は一切回復せず、瀕死の状態で最終面が始まるのデス;; しかし、体力が2メモリあればコウモリの体当たりに1回は耐えられるので、注意していれば事故死は避けられます。どうせ体力満タンでもハート稼ぎの為に転落して体力が半分(8メモリ)に減るので、これくらいどうってコト無いって云うか。

ちなみに転落によるダメージは最大8メモリですが、ダメージを受けるのは初回の転落のみだったり(その時の体力が8メモリ以下だとダメージを受けず済みます)。それを利用して稼ぐだけ稼いだら転落して、またスタート地点から稼ぎ直すってのがポイントなのです。で、制限時間ギリギリまでハートを稼ぎ、そのハートを使ってドラキュラまでの道中を安全にやり過ごす、と。

ゲームシステムの穴を突いた攻略(或いは稼ぎ)ってのはホント楽しいデスよ(笑)。


道中は5秒ごとに懐中時計を発動して、ノーミスでドラキュラのもとへ到着。ドラキュラが実体化したら常に懐中時計が作用するよう、レバー上を連打しつつ攻撃しまくります。く~た~ば~れ~!!


懐中時計の効果中にドラキュラの第1形態をオーバーキルしたのか、第2形態(大顔面)に移行する前にバグって死にました。わははははは、なんじゃこりゃ(笑)。色化け大顔面やられが画面中央に出てやんの。コレもゲーセン族版ならではのバグなのかしら(ありがち;;)。


そして未知の領域である3周目に突入! 2周目とはコウモリの数が段違いで、常に画面内に1~2匹は飛んでる有様だよ。そして1面ボスのメデューサ戦では前座のコウモリ(紫)に加え、通常のコウモリ(黒)まで出現。画面内を10匹くらいのコウモリが舞う様はちょっとした弾幕デス。クラウド大佐ェ…。

しかも、普段なら10秒ほどでメデューサが起きて攻撃してくるのですが、20秒経っても寝たまんまだったり。何この罰ゲームみたいなの。

結局、メデューサが目覚めることは無く、弾幕のようなコウモリにたかられてガメオベラだよ。コレもゲーセン族特有のバグなのか!? ちゃんと画面の奥まで行って、メデューサ起こしのフラグは立てたのになぁ…;;


最後は残念賞でしたが(;;)久々にアーケード版ドラキュラを浴びる様に遊び、やり込むコトが出来てスゲー満たされたって感じです。はふー。


■今回のドラキュラ強化週間(?)で発生したその他の不具合

1周目の4面でパワーダウンのバグ発生。2-2で剣が鉄球にダウンするバグは何度か経験しましたが、1-4で剣がデフォ武器のムチまで退化したのは今回が初めてです。ミイラ男が固過ぎてムチじゃしばけないんですけど…。当然、ボスの岩男には全く歯が立ちませんでした;;


同じく1-4でボスの岩男が射程距離まで近寄ってくれず、殆どダメージを与えられないままタイムアップに。その際、フロアから転落したら復活ポイントで文字化けが発生。そしてガメオベラ…。

そんなワケで、逃げまくる岩男ほど手に負えない敵はいないと認識しました;; せめて回避不能のロケットパンチさえ無ければなぁ…。やっぱり懐中時計を使いまくってでも、岩男は倒せる時に倒しておかないとダメですわ;;

| ゲーム | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT