ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不動の決意


XBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」が無性に遊びたくなるも、何故かケツイのディスクを全く認識してくれない事態が発生。XBOX本体のDVDドライブ(ピックアップ)が弱まってきたのか、最近は「鉄拳6」を起動するのにも3分くらいリトライを繰り返していたのですが…。

むー、遊ぶゲームは全部HDDにインストしてるし、特にDVDドライブに負担をかけるようなコトはしてないのになぁ…。レンズクリーナーによる定期的なお手入れも欠かさなかったのに。

ディスクを読み込んでもゲームでは無くDVDビデオと認識したり、漸く認識されてもロード中に「ディスクが汚れてるからキレイにしろ」などと読み込みを拒否られるコトも。生憎、ディスクの盤面にゃキズどころかホコリひとつ付いちゃいないんですが;; 

他のゲームは何とか起動できるモノの、ケツイだけは読み込み後数秒でロードを諦める始末。そんなワケで自分もケツイを諦め、今日は「怒首領鉢大復活ブラックレーベル」のアレンジモード(通称:ケツ復活)を遊ぶコトに。


アレンジモードはケツイの自機+稼ぎシステムで黒復活が楽しめるモード。黒復活と違いオートボムが無かったりボムのキャパシティが一切増えなかったりで、ボム依存のプレイしか出来ない自分にはそれだけで地獄のような仕様だったりします。烈怒モードなのに一転集中の攻撃しかできないのも地味に厳しいし…。

自機の火力が乏しいのか、それともボスの耐久力が増してるのか、ボス戦が長引くのもイヤーンな感じ。黒復活では速攻で倒せる2面ボス(第2形態)がこんな弾幕(上の画像)を吐いてくるとは知りませんでした;;


最終面では天敵にして鬼門の破壊不能浮遊砲台群[ティガリリ・シード&ティガリリ・アイビー]が5割増しくらいで出現。ただでさえ鬼畜のティガリリが、こんなメガ盛りまくりで避けられるワケないだろ;; バカなの? って云うか、ホントどうすんだよコレ…;;

そんな感じで、超久々のケツ復活は最終面中盤でガメオベラ。改めてコッチのモードは自分には向いてないと思い知ったのでありました。無念残念無念ダムネン。

■拍手コメント
最後はコンボ忘れというオチですかσ(^_^;)他のキャラで馴染んでしまうと、こういうことは多々ありますね。とにかく練習あるのみですね。やはりそうでしょう。ロストワールド=ローリングボタンというのは切っても切れないものでしょうヽ(´o`;ちなみに自分は当時、メガクラッシュを強くし過ぎて、ぶっ壊した経験がありますねσ(^_^;)

七海奈弦さん、どうもです。2D格ゲーは何キャラも掛け持ちできるのですが、3D格ゲーは覚えるコトも多くて結局1キャラしかマトモに動かせなかったりします;; 新キャラを練習しても今回のようにメインキャラのコンボをド忘れするので困ったモンですよ。

ロストのローリングスイッチと同様に、特殊な操作デバイスがゲーム性にまで影響を及ぼすタイトルは移植が厳しいでしょうね。移植度はエミュレーションで完璧に近かったとしても、操作性が別モノではゲームになりませんから。

特殊デバイスは内部構造がデリケートだったり、既に部品が生産されていないことも多々あります。乱暴な操作は故障の原因になるので気をつけてくださいね。

| ゲーム | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT