ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Rの日


先日、北米PSNで購入した「R-TYPES」より「R-TYPE」を遊ぶ。今日は朝から徹底的にやり込むつもりって云うか。そんなワケで、ちょっくらバイド倒しに行ってきますわん。


ほぼ完璧っぽい移植度に改めて感動。マスターシステム版はおろかPCエンジン版でも再現されていなかった、ビットのブン回しによる遠投もご覧の通り。PS版(これ)はアーケード版より動作が数フレーム速いらしいのですが、そんなこたどうでも良いって云うか。

そんなことより。PSのゲームアーカイブス全般におけるコトなんですが、入力遅延がなんかイヤな感じです。PS3のSIXAXISですら若干モタつくので、変換機+RAPだと結構キツかったりします。やっぱPSソフトを快適に遊びたければ、オリジナル(ソフト)を買ってPSかPS2で起動するのが一番っぽいなぁ…。

でもプレミア付いてて中古でもビミョーに高いんだよなぁ…;;>R-TYPES


で、R-TYPE。6面中盤までは順調でしたがうっかり事故ってしまい、そこから楽しい復活生活が始まりました。ミス後のリトライ時に一定ポイントまで戻されてしまうゲームは、ハダカ装備から如何にして体勢を整えるかが勝負だったり。

死んで覚えてパターンを練って。その作業が面白く感じられるゲームは、得てしてバランスの良いゲームだったりします(ホンマか?)。R-TYPEもその辺りの調整は見事で、頑張れば頑張った分の成果が出る作りになっていますですよ。


だがしかし。7面後半だけは酷い。って云うか、酷い! パズルのように完璧なパターンを構築できないと確実に積みます。って云うか積みまくりデス;;

思えばR-TYPEを1周クリアしたコトは多々あれど、その殆どがノーミスクリアだったりするのです(ノーミスだと7面はカンタン…でもないケド;;)。PCエンジン版はコンティニューの末に何度か立ち直ったコトがありますが、アーケード版に至っては1度も復活できた試しがありません。もうね、自分みたいな素人にはムリゲーの世界なンすヨ。マジで;;


泣き言を言っても仕方がないので、イチからパターンを作るつもりで大挑戦。死んで覚えてコンティニューして、死んで覚えてまた死んで…。結局、運の要素が7割くらいのパターンを作って、奇跡的に難関を突破しました! まさかココだけで2時間以上引っ掛かるとは思わなかったデス…が、まぐれでも勝てば良かろうなのだ!!

やっとの思いで辿り着いたボス戦は安全地帯でやり過ごすコトに。速攻でボスを落とすより、安地で粘って2個目のビットが出るコトを祈ります。ビット出ろ~ビット出ろ~。ベントラ~ベントラ~。


しかし、その願いは適わず。ああ、ビットが2個あれば最終面もクリア同然だったのに…;; でもココまで来たらもう引き下がれないって云うか! バイドの糞野郎にフォースをブチ込んで奥歯ガタガタ言わせてやるです!!

でもダメだったの;;


更にコンティニューしまくってナンとかバイドを撃破しました。ばんじゃいばんじゃい! 3個目のウィン(渦巻)を避けてる最中は心臓バクバクでしたよ;; でも20年ぶりくらいにアーケード版(準拠の)R-TYPEがクリアできてスゲー嬉しいです。もっかいばんじゃんばんじゃい!!


そしてエンディング。スゲー疲れたけどスゲー面白かった!! 途中に何度か休憩は取りましたが、メシも食わずに4時間くらいブッ続けでハマってしまいましたよ。いやー、満足満足。なんて達成感。

2周目? カンベンプリーヅ;; No,Thank You!


そして「R-TYPEⅡ」がデタラメに難しくて思わず座尿。2面ボスの一部がちょっと卑猥なのでモザイクを掛けてみましたよ。…なんか余計にヤヴァくなったような;;

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT