ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FFと言ったらファイナルファイトでしょ


ここ最近ハマッていたスーファミ版「バットマンリターンズ」の影響で、ベルトフロアアクションに対する熱意がモリモリと上昇中。そんな感じで、同じくスーファミ版「ファイナルファイト」を数年振りに遊んでみる。

スーファミ版は[主人公の一人であるガイがいない]、[4面が丸々カットされている]、[敵の同時出現数が少ない]、[2P同時プレイが出来ない]と云った欠点はありますが、細かいテクニックやイヤらしい敵テーブルも含め、概ねゲーム性は忠実に再現されているかと。アーケード版との差異にGEKIDOする人も多いようですが、スーファミ初期のリリースを考えれば充分なデキだと思うですよ。



スーファミ版は残機&エクステンド設定が、かなり甘めに調整されているのが好印象だったり。もともとアーケード版のデフォ設定がシビア過ぎた性もあって、イッキにヌルゲー化した感は否めませんが…。まぁ、そこは家庭用ってコトで宜しいのでは。

そんなスーファミ版をサクッと1ゲームALLクリア達成~。4面が無い所為か随分テンポ良くプレイできましたよ。ラスボスのベルガーもアーケード版よりは易しく、エクステンド関連の件もあって全体的に遊び易い印象です。


でも、何故かザコキャラのスラッシュの攻撃力が異常だったり(画像参照。一撃でこんだけ減ります;;)、全ステージを通して体力回復アイテムが出にくいのがちょっと気になったり。残機&エクステンドが多いので、それらは微々たる問題ではあるのですが…。


PS2版「カプコンクラシックスコレクション」に収録されたファイナルファイトも遊ぶ。アーケード版の完全移植だけあって、スーファミ版で喰い足りない人もガッツリ満足できる出来かと。カプクラに付き物の入力遅延も然程影響はなく、ジョイスティックでプレイすればアーケードと同じ感覚で遊べてイイ感じです。錬金術もご覧のとおり。

スーファミ版と同様、デフォ設定で残機多め&エブリエクステンド付きなのは良し悪しと云ったトコロ。個人的にアーケード版の完全移植は工場出荷設定(アーケードでのデフォ設定)で楽しみたいデス。


敵キャラの同時出現数の多さに感動して思わず死亡(笑)。1対10くらいの超ハンデをモノともせず、並み居る悪党を掴んでは投げ、殴っては投げ。この大乱戦っぷりは決してスーファミ版では味わえない、アーケード版ならではの魅力の一つデス。マシンパワーの差はゲーム性にも多大な影響を与えますなぁ。


そしてアビゲイルに大苦戦。武器は落とすわハメ損なうわで散々でした;; 結果、2ミス+倒したと同時にタイムアップで更に1ミス追加ってどんだけマヌケやねん;; カプクラ版のデフォ設定でkonozamaなので、アーケードの工場出荷設定で遊んだら5面クリアも厳しいやも。情けない…;;


せっかくだからファミコン用「マイティファイナルファイト」も遊んでみた。キャラのアクションこそファイナルファイトらしさが有るモノの、スケールダウンしすぎて最早別ゲームって感じ。とは云え、ファミコンのベルトフロアとしては良い出来なので、ファイナルファイトっぽい何かだと思えば結構遊べます。

…そう云えばGBA用「ファイナルファイトONE」が見つからないなぁ。果たしてドコにしまったのやら。

| レビュー | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT