ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームばっかやってるばか。それが私です。


友人の大田六助さん&かろかろーさんをお招きしてPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で対戦。スパⅣは少しマンネリ化してきたので他の格ゲーも薦めてみたのですが、「興味が無い」とのコトでスルー確定…。あたしゃ寂しいヨ;;

対戦はランダムで引いた狂オシキ鬼が強くてそれなりに連勝~。ゲージなしで3ヒットする飛び道具や空中ダッシュが楽しくて頼もしい。個人的に良キャラ認定。一人用で遊んだときはリュウケンモドキの印象しか無かったのですが、対戦で使ってみると結構見方が変わるなぁって云うか。

そんな感じで、マンネリとか言いつつも対戦は盛り上がり、久々に友人たちとの楽しい時間を過ごしたのでありました。やっぱスパⅣ面白いわ(笑)。また俺と闘ってくれ!


対戦後の飲み会で、かろかろーさんが「これなんぞ?」と手にしたのは、スパⅣAEの予約特典として配布されたトランプでした。そう云えば未開封のまま放置していたので、せっかくだから開けてみるコトに。

トランプの絵柄はいつものスパⅣのキャラ絵(技表付き)&キュートなデフォルメキャラで構成されていました。カード自体もしっかりした作りで、トランプとして充分活用できるレベルです。今度スパⅣトランプでババ抜きしようぜ!! いや、だから春麗とかローズとかヴァイパーをハブにするんじゃなくて。


麗しのスーファミ版「バットマンリターンズ」。あれから1ゲームALLクリアも安定してきました。って云うか、ALLするだけならかなり余裕デス! あんなに苦戦した4面ペンギンも(運が良ければ)ノーミスで突破できたりと、やり込んだ成果が出てスゲー嬉しかったり。初見時の絶望感は一体何だったのか(笑)。だからゲームって好きなんだ。


鉄拳6がウチに来て以来、とんとご無沙汰だったXBOX360用「ファントムブレイカー」を久し振りに遊ぶ。やっぱり楽しい。楽しすぎる。トレーニングモードのアキバステージで、ゲートオブシュタイナーを聞きながら紅莉栖のコンボ練習をやってるだけで何時間も楽しめるって云うか。

ファントムブレイカーは一人用も対戦もまだまだ全然喰い足りないし、ぼちぼちプレイを再開しようかなー、とか。


しかし、まだXBOX360版「鉄拳6」が止められない自分が居る。先日、ステージクリア後のルーレットで初めてラッキーが当たったヨ。その後のステージでも必ずルーレットが出るようになって賞金ガッポガッポ! ばんじゃーい。

でも、持ちキャラのドラグノフをカスタマイズする気は微塵も無く、かと云って他のキャラを使うつもりも無いので、結局お金の使い道は無かったり。意味なし。


PS2版「カプコンクラシックスコレクション」の「エグゼドエグゼス」を遊ぶ。PS版カプジェネと遅延は一緒でも、やはりコッチの方が連射が効く不思議。PSP版も含め、デフォルトのソフト連射は遅すぎて全く使い物になりませんが。高速連射必須のSTGなのに、何で手動連射以下のボタンを用意してるんだか(&なぜ改善されないんだか)。

で、エグゼドエグゼスですが、呆れる程に難しいって云うか。遅すぎる移動速度、限られたショット射程、雀の涙ほどのパワーアップ、敵弾しか消せないボムと、制限のカタマリのような自機に対し、あまりにもフリーダムすぎる敵の攻撃とのギャップに思わず目が点になります;; 餓鬼の頃はよくこんなのを連射装置なしで延々と遊んでたモンですよ。若さって素晴らしい…。

イイ大人になって反射神経も衰え、集中力の持続も低下した今の自分には、ファミコン版のヌルさが丁度良いのやも知れません…などとは断じて思わん! 今後も時間を見つけてエグゼドエグゼスに挑戦してみたい!!

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT