ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急遽予定を変更してお送りします

今日は午後から友人が遊びに来るハズだったのですが、急病で来れなくなってしまってションボリング・ベイ。ああー、最近入手したパチモノとかレアゲーを強制プレイさせたり、スパⅣAEとかで対戦するのを楽しみにしてたのに…(かろかろーさん、お大事に~)。

そんなワケで空いてしまった時間を有意義に過ごすべくゲームまくり。

その前に隣町のHARD OFFへ散歩ついでにゴー。さすがに土曜日だけあって店内は人でうじゃうじゃ。ケータイ片手に相場をチェックしつつ物色してる輩=転売屋の姿もチラホラ。お目当ての家庭用ゲームのジャンクコーナーも数人が囲っていて、ケース内はロクなモノが残っていませんでした。むー、既に刈り尽くされた後だったか。不覚;;


そんな中で今回唯一の収穫品がスーファミ版「バットマンリターンズ」。お値段105円(税込み)ナリ。安ッしー!


動作チェックがてらにちょっとだけ遊んでみた。内容は自分の大好物でもあるベルトフロアアクション(「ファイナルファイト」みたいなの)。スムーズに動く大きなキャラと豊富なアクション、映画と同じBGMが素晴らしいデス。流石コナミって云うか、発売当時に友人がこのソフトを一人で大絶賛しまくっていたのを思い出しました。ああ、正月フィーバー(笑)。

一人プレイ専用なのが惜しいですが、ベルトフロアとしての出来はなかなかのモノ。他のベルトには無いユニークなステージやワイヤーアクションなんかもあってかなり新鮮です。3面の初見殺しはちょっとヒドイと思いましたが…;;

そう云えば新シリーズのバットマン(ビギンズとかダークナイトとか)ってまだ見てないんだった;; この機会にレンタル屋に行ってまとめて借りてこよう。


プレイ中にバグ発生。フロアに見えない何かが散乱しているらしく、歩いていると何故か躓いてダメージが。結局、このエリアのゴールに辿り着く前に一人やられてしまいました;;


3ヶ月ぶりくらいにPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」を遊ぶ。相変わらずスゲー楽しい。そしてムギが可愛い。って云うか可愛い過ぎて萌え死にしそうになる。って云うか死んだ(笑)。ぐはー。

放課後ライブ!!の発売から1年以上が過ぎましたが、続編のアナウンスはまだ無いですねー。てっきり映画とタイアップで、アニメ2期の楽曲を収録した続編が出るモノと思っていたのですが…。まぁ、出なかったら出なかったで、こうして思い出した頃にでも放課後ライブ!!を楽しむまでなのですが。

同じセガの音ゲーでも、ミクは続編やPS3で遊べるのまで出ててスゲーうまやらしいデス…。


またしても「エグゼドエグゼス」。今回はPS版「カプコンジェネレーション 第3集」に収録されたヤツですよ。PS2版「カプコンクラシックスコレクション」と違って入力遅延も無かったと思うので、どうせ遊ぶならコッチの方がイイって云うか。

だがしかし。カプジェネ版もカプクラ版と同等(或いはそれ以上)の入力遅延があって、自機の移動にナントモ言えない違和感が。むー、カプジェネ版の頃から遅延ってあったのか…。おまけに自分が愛用してるホリの連射パッドと相性が悪いらしく、カプクラ版ほどショットが連射出来なかったり。まさか中型機のラッシュで撃ち負けるとは…;;

SEとBGMのバランスはカプジェネ版の方がイイけど、どうせ遅延が出るなら連射の効くカプクラ版の方が遊び易くてイイかなー、とか。


カプジェネ3のマニュアルに載っているカプコンのアーケード年表を見たら「あした天気になあれ」のタイトルが。あれ? チャーシューメン(笑)って結局リリースされたんか。遥か昔のAMショーで一回見たっきりだったので、てっきりボツったのかと思っていましたが。

当時、世間ではボツゲー扱いされていた「アルティミットエコロジー」(AMI販売じゃない方)も地元のゲーセンでフツーに稼動してたくらいなので、チャーシューメンも一部の店舗でこっそり稼動していたのやも知れませんね。

ゲーム中の(カプコン社員が叫んでいたであろう)セリフ「チャ~シュ~メ~ン!!」のボイスがもう一度聞きたいデス(笑)。

| ゲーム | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT