ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日:ファントム 今日:ブレイカー

■9月22日

ファントムブレイカーの画集を見ていたら、見たコトのない柚葉のイベント絵(1枚絵)を発見。あー、そう云えば柚葉のストーリー分岐で行ってない方があったっけ…(独り言兼状況説明)。そんな感じでXBOX360版「ファントムブレイカー」にて、柚葉のストーリーモードを遊ぶ(ネタバレあり。引き返すなら今のうち)。


稚の制止を振り切り、ひたすら闘いに身を投じる柚葉。目的と手段が逆転し、より強い者を求め闘い続ける修羅に成り果てる。柚葉の行く末や如何に。

シナリオでは柚葉が徐々に狂気に染まって行く様が綴られており、声優さんの演技もあってドキドキしながら空中コンボしていました(笑)。エンディングの最後には親しい稚まで手に掛けようとする描写もあり、続編があるのならコッチ(悪堕ち)のシナリオも気になる感じデス。


ストーリーモードの後はトレーニングモードで復習~。途中で爪を切った際に右手の人差し指&中指を深爪してしまい、ストロークの関係でボタン入力のタイミングが変わってしまいました;; 困った。って云うか、困った! 指は痛いわコンボはすっぽ抜けるわで、もうアタシアタシ…。

それにしてもフィンは小さい所為か(やられ判定が歪な所為か)、コンボが巧く繋がらないなぁ…。

■9月23日
images2011-09-23_pb (0)
今日も今日とてファントムブレイカー。練習の甲斐あって紅莉栖がイイ感じに動ける(気がする)ようになりました。そんなワケで早速アーケードモードに挑戦! CPUのテーブルは良い意味でイヤらしく、待ったり逃げたりとアクションも豊富。ノーマルランクでも歯応えバッチリの難易度なので、腕試しには持って来いなのです!!

そしてCPU相手に最強に強まった紅莉栖のコンボを叩き込みまくり!!…のハズが、試合は未来ガジェットの乱発で終わってしまったって云う。スリップシフト&プロテクションを的確に発動するCPUに、密着からの中段始動コンボはなかなか決めさせて貰えないのデス。飛び込んでも弾かれて、起き攻めしてもスカされて…。まだまだ修行が足りないZE!!

images2011-09-23_pb (1)
取り敢えず全ての厨二病患者を撃破完了~。CPU戦で紅莉栖の立ち回り方もちょっと分かってきたし、そろそろ対戦したくなってきましたですよ。

images2011-09-23_pb (3)
「ファントムブレイカー 公式コンプリートガイド」をゲットだよ。お値段2300円(税抜き)なり。高っけー!! せっかく好きになれたこのゲームのコトをもっと知りたいと思い、画集に続いてコッチも買ってしましました。ちなみに内容は攻略+イラスト他と云ったトコロです。A4サイズで本文128ページ。封入特典として描き下ろしの差し替えジャケットも付いてくるよ。

images2011-09-23_pb (2)
攻略ページでは各キャラの通常技、必殺技の解説から、立ち回りや代表的なコンボなどを収録。残念なコトにイマドキの格ゲー(対戦)攻略に必須のフレーム情報は殆ど載っておらず、通常技&必殺技の中段、下段と云った属性についても詳細な情報は記載されていません。一応、キャラごとの立ち回りの解説でそれらに触れてはいますが…。

事前に本誌の内容を知った上で購入したので悔いはありません(情報弱者と呼ばないで;;)。ただ、全ての通常技&必殺技を画面写真込みで紹介しているだけに、攻略に有益なデータが端折られているのは勿体無いなぁ、とか。とは云え、それら以外のパラメータ情報などは結構充実しているので、それだけでも十分価値はある…と思いたい。

images2011-09-23_pb (4)
充実のイラストページ。画集に収録されたイラストも多く掲載されています。画集には未掲載だったフィンのVS.画面のアップも載っていて嬉しい。

images2011-09-23_pb (5)
版元が違う関係で、画集には収録されなかったイラストもあったりして。ビシィッ!&美琴&紅莉栖の5pb.3大ヒロイン揃い踏みイラストがなかなかステキ。

攻略、イラスト以外にも社長&スタッフインタビュー、デュエルの舞台となる聖地巡礼のページもあり、ファントムブレイカーが好きならガッツリ楽しめる1冊に仕上がっていると思います。

…詳細なフレームデータは載ってませんが;;

| ゲーム | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT