ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魂斗羅フォーエバー

110911 contra nomiss all
DS用「コナミアーケードコレクション」版の「魂斗羅」にてノーミスALLクリアを達成~。デフォルトのライフル+ラピッド・ビレッツの組み合わせが思いのほか強く、レーザーやスプレッドに頼らずとも充分戦えると悟りました。戦争は数(連射)だよ兄貴!!

[武器を持ってないコト]が出現条件のバリア(無敵アイテム)も、上記の組み合わせだと何故かフラグが立つ不思議。おかげでラス前でバリアをゲットして、最終面前半も苦労なく突破できました。ラピッドの速射性でザコ&ラスボスを同時に相手にするにも不便はなく、気付けばサクッとALLクリア完了です。ばんじゃいばんじゃい。

ボリューム感のあるファミコン版に慣れ過ぎた身としては、アーケード(移植)版はALLまでの所要時間が短い所為もあって物足りなさを感じていました。が、最近ではこのテンポの良さがアケ版の魅力と思えてきたり。短時間で気軽に遊べる点からすると、最も携帯機と相性が良い魂斗羅は実はアケ版なのかしら。


懲りずにPS2版も遊ぶ。バグだらけの本作ですが、最終面の中ボス撃破時に全く新しいバグと遭遇セリ。中ボスは本来なら頭部の付け根を残して爆発するハズが、何故か下アゴしか壊れなかったったって云う。しかも台座(判定あり)まで消えずに残っている有様だよ。

新 感 覚 プレイするたびに謎(バグ)が深まる!!

| レビュー | 05:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT