ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何でもやるぜ!@対戦の日~8月15日のにっき~


友人であり同人活動の好敵手である村上雅貴さんを始め、月辿ちょーちんさん、狐星さん、サトーさん(到着順)をお招きして対戦まくりの日。朝も早くからスパⅣAEでユンユン練習しまくって殺る気マンマンです! いくぜ幻影陣!!


ひょんなコトがキッカケで、第1試合はPS3版「ソウルキャリバーⅣ」に決定。今回の予定には組まれていなかったタイトルなのですが、キャリバカ(失礼)のメンツも揃っているコトなので、せっかくだから対戦するコトに決定~。

2010年1月の対戦会以来のキャリバーでしたが、ブランクを感じさせないキャリバカども(失礼)の立ち回りっぷりに思わず感動しました。一度転せたら2択、3択のラッシュで攻め立てる村上さんのシャンファ。10ヒットくらいするコンボを正確かつ無慈悲に決める狐星さんのアイヴィー。距離を問わない縦横無尽の立ち回りと、油断した相手を確実にリングアウトさせるサトーさんのナイトメア。短く限られた射程にも関わらず、的確にガード不能攻撃を重ねて大ダメージを狙う月辿ちょーちんさんのアシュロット。ダメだ、全然勝てる気がしねぇ…;;

そんな感じで、本気でキャリバーをやってる強者たちにとって、1年8ヶ月程度のブランクなんか屁でも無いコトを思い知ったのでありました。


ちなみに自分はと言うと、愛しのアンゴル・フィアが思うように動かず苦戦まくり。対戦ごとに固有技や立ち回り方を思い出しましたが、コンボや連携などのセットプレイは結局思い出せないままでした。我ながら情けない…;; まぁ、クリティカルフィニッシュが2回決まっただけでも良しとしましょう。


第2試合は当日の隠し玉「M.U.S.C.L.E.」。ファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」の北米NESバージョンです。左側の金色の物体は、国内のファミコンでNESソフトを起動させるのに必要なコンバータ。かれこれ20年くらいお世話になってマス。


国内版との主な違いは、登場キャラクターのブロッケンJr.がジェロニモに変更されている点です。あちらではナチスドイツをイメージさせる表現はタブー視されている為、キャラ変更も已む無しと言ったトコロ。それに伴い必殺技もナチスガス殺法からトマホークに変更されています。

それ以外の変更点はBGMが全て別の曲に差し替えになっているコトくらいでしょうか。各キャラの必殺技やステータスに国内版との差は感じられず、ジェロニモもブロッケンJr.のスペックまんまのようです。足遅せ~;;

ファミコンのキン肉マンと言ったらハメ技の代名詞のようなゲーム! 改めて”何でもあり”を強調したい今回の対戦会にも最適のタイトル!…だと思ったのですが、サッパリ盛り上がらずに速攻終了となりました;; 無念、ダムネン…。


第3試合はXBOX360版「ファントムブレイカー」。序盤こそ独特の操作系&ゲームシステムに馴染めない様子でしたが、対戦が盛り上がる頃には一通りの操作&アクションが理解できたようで良かった良かったデス。「あすか120%」好きのメンツが揃っていたので、あすかスタッフによるファントムはきっと受け入れられると信じていましたですよ。ビシィ!

ちなみにキャラは村上さん=ビシィ!&厨二病乙(カオヘ&シュタゲ好き)、サトーさん=柚葉(クノイチスキー)、月辿ちょーちんさん=フィン(スク水スキー)を主に使用。そして…


あすかで猛威を振るっていた狐星さんが、ファントムでもイチ早くゲーム性&システムを理解して大暴れ。影霧を駆使して軽く15連勝ほどかっさらっていきました。きっついコンボにガードクラッシュ連携、クロックアップ発動による割り込みなど、新たな戦略を対戦中に身に付け、勝つごとに強くなっていくサマに思わず座尿。つ、TUEEEEE~;;

ちなみに狐星さんの連勝を止めたのは、月辿ちょーちんさんの操る鈴村さん(笑)でした。鈴村△!!


対戦のあとは月辿ちょーちんさんがフィンのストーリーモードを堪能。途中で終わってしまいましたが、それなりに楽しんで頂けて良かったデス。もうちょっとだけ続くんじゃよ。

結局、キャリバーを2時間半くらい、キン肉マンを15分くらい(;;)、ファントムを2時間半くらい対戦して本日のどつきあいは終了~。その後は例によって飲み会に移行。飲んで食ってダベりまくって魂斗羅で不甲斐ない結果を出しつつ(;;)、楽しい時間を過ごしたのでありました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。また俺と闘ってくれ!!


…結局、この日は時間の関係でスパⅣAEで対戦するコトは無く、新たに購入したマコトさんの制服もお披露目できず残念賞でした。まぁ、朝練はムダにはならないし、スパⅣAEは次回に対戦すれば良いさ。って云うか、対戦してください><;

それにしてもマコトさん強えなぁ…。制服姿(特に2Pカラー)も可愛いし、ちょっと惚れ直したかも。

| にっき | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT