ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1号機キャンセル3号機


XBOX360版「赤い刀 真」より「赤い刀」を1号機[金盞花]で遊ぶ。1号機はオプションがトレース形式で戦闘機形態のショットも強く、最もスタンダードで扱い易い機体…だと思ったら。

1号機は[念身]解除後にオプションが機体にめり込んでしまい、機体を大きく動かさないとオプションを離せないのがツラいって云うか。ボス戦で[祈導アイテム]を回収するにはオプションをボスに食い込ませる必要があるワケですが、それが非常にやり難くかったりするんデス。

2号機での高次面のボス戦は、念身解除→自機を囲んでいた敵弾が飛散→敵弾が戻ってくるまでにオプションをボスに重ねて撃ち込み、少しでも祈導アイテムを回収→念身で無敵→念身解除→…の繰り返しでナンとか撃破していました。1号機ではそれが(自分には)難しい、と。


祈導アイテムによる念身の無敵時間が無いと、自分みたいな素人ではボス戦は話にならなかったり。そんな今の自分に1号機は使いこなせそうにないので、取り敢えず3号機[八重桜]を始めました。

3号機は連射ショット(戦闘機形態)のワイドっぷりが凄まじく、雑魚相手なら楽勝ってカンジ。オプションも制御しやすく、ボス戦での祈導アイテムの再充填も問題なく行えます。先にALLした2号機とはまるで勝手が違うけど、コレはコレで使いやすいかも。


念身時のレーザーの射程が短いモノの、特に不便は無かったり。リーチの関係で一部のボス戦で苦戦しなくも無いのですが…。威力がかなり高いようなので、ボムと併用して短期決戦に持ち込むのがイイのかも。


それにしても5面の双子ボスは本当に強いなぁ…。祈導アイテムorボムが無かったら回避不能っぽい弾幕もフツーに有るし、ヘタすりゃラスボスより全然ヤヴァいって云うか。最終段階の突進+デタラメな弾幕なんて、どう回避したら良いのやら…;;


そしてラスボス撃破。3号機の火力の高さもあって、2号機より全然ラクにALLできました。
ばんじゃいばんじゃい。


エンディング。諸悪の根源を倒し、めでたしめでたし…のハズが…。ちなみに奥のコがやたら大きいですが、パイロットのパートナーを勤める[幻忍]とはこう云うモノらしいです。てっきりゲーム中は自機の表現=アイコンとして大きく表示してるモンだとばかり思っていましたが。ホント、何から何まで赤い刀の世界観はデタラメでカッコイイなぁ…。

…ああ、次は1号機だ…。


■拍手コメント
ムギちゃん、かわいい! エロ絵にも期待してよかですか!?

absorb06さん、どうもです。自分ごときの絵を褒めて頂けて嬉しいデス。ムギでエロ絵を描く予定は多分ありません。ゴメンナサイ。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT