ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤い刀 はじめました


原稿執筆の為のリハビリ落書きを放り投げ、遂にXBOX360版「赤い刀 真」を開封。そしてアーケード版の移植にあたる「赤い刀」にハマりまくり! 取り敢えずそのデタラメな世界観に一発で引き込まれました。アーケード版は未経験な上、事前に情報収集もしていなかっただけに物凄い衝撃を受けたって云うか。

昭和中期を思わせる舞台背景に、陸海空を行き交うミリタリ感溢れるトンデモ兵器郡。キモノに忍装束にブレザー&サイハイストッキング、詰襟の仕官服と云った、和洋折衷ゴチャマゼな登場人物の衣装。そして、タイトルにもなっている[赤い刀]を取り巻く血みどろドロドロの人物相関など、かなり最強に強まった設定にもうメロメロです。ゲーム性以外の部分でココまで魅力を感じたタイトルは久し振りかも。

ギターぎゅんぎゅん+和楽器によるアクセントの効いた力強いBGMも、ゲームの雰囲気にマッチしていてスゲーカッコイイよ!



赤い刀で特にインパクトが強いのは各ステージのボス戦。召還士が幻獣を呼び寄せるが如く、敵の武将が[念送]と云う手段で爆撃機や戦艦と云った巨大兵器を召還。意のままに操り熾烈な攻撃を仕掛けてきます。線路ごと呼び出される戦闘列車や、キリモミ特攻しながらレーザーを撒き散らす戦艦にロマンを感じざるを得ない。

で、赤い刀ですが、ゲームシステムは最近のケイブSTG+αと云った感じ。慣れた人にはフツーに遊び易く、未経験者にはとっつきにくそうな印象デス。中でも稼ぐ為の手順が多少複雑で(特に真モード)、その辺りも敬遠されそうなオーラを放っております。まぁ、稼ぎは兎も角として、ゲーム自体はちょっと遊んでみれば充分理解できる範疇かと思いますが。

赤い刀の特徴として[念身]と云う、所謂[ハイパー]のようなシステムがありまして、敵を攻撃した際に得られる[祈導アイテム]を消費して、戦闘機から[幻忍]にチェンジできます。念身中はレーザーが更に強力になり、連射ショット(或いは攻撃停止)中は自機が完全無敵になる仕様。レーザー攻撃時に被弾しても戦闘機形態に戻されるだけなので、ヤヴァい!と思ったら即・念身するのが長寿の秘訣です。


描き込まれたゲーム中のグラフィックと同様に、リザルトに挿入されるビジュアルシーンもスゲー綺麗。主に各キャラの[儀式]を執り行った場面が描かれております。牡丹モエ。


敵の要塞内部(兵器工場?)へ突入。次から次に中ボスクラスの大型機が行く手を阻み、文字通り敵の総攻撃ってカンジ。弾幕の量も凄まじく、BGMの勇ましさも相まってスゲー盛り上がります。って云うか燃える! 縦穴状の通路を垂直降下してくる巨大戦艦のラッシュは圧巻!!


「裏切り者には死を」「死をーっ!!」 双子(?)のボスの攻撃がプレイする度に変化してる気がするのですが、プレイヤー関数によって何種類かの攻撃パターンを持ってるのかしら。何れにせよ物凄い物量で攻め立てられ、少しでもリソースをケチると余裕で死ねるのがステキです。


今回はラスボスの最終段階でガメオベラ。ちょっと稼ぎを意識すれば2ndエクステンドにも容易に手が届くし、ALLするだけならそう遠くは無さそうな予感。せっかくだから、俺はこの赤い刀をやり込んでみるぜ!


■赤い刀 真:ちょっと気になったトコロ

・赤い刀をスクリーン設定で4:3比率&フル表示にすると画面の左右が見切れてしまい、結果としてボスの体力ゲージが殆ど見えなくなってしまったり(スクリーンショットではキャプチャの関係で画面内に収まっています)。ウチのTVは中を弄くって表示範囲ギリギリまで映るようにしてあるハズなんですが…;;

まぁ、見えなかったら見えなかったでどうとでもなるのですが(現にどうとでもなっていたり)、稼ぐとなるとちょっと死活問題かも。フル表示にすると何故か縦横比が弄れなくなるので、できればこの辺りの仕様を改善して欲しいかも。16:9のワイド設定にすれば端までしっかり表示できるのですが、4:3比率のTVだと画面が小さくなってしまうのでイヤーンな感じなのですよ。故に16:9専用の真&絶モードは食指が動かなかったり(触手が動きまくったり)。

・あとアーケードのアドバタイズデモが無かったり、ネームエントリーおよびランキング表示が無いのが残念賞極まりないって云うか。せっかくの自己最高スコアを出しても名前はCAV(デフォルト)のままとか寂しすぎるんですが;; スコアアタックモード(オンライン)なら結果を出せばネームエントリーできるんでしょうけど…。インターフェイス全般を一新したのは評価できるのですが、オフで名前ぐらい入れさせてくれてもバチは当たらないでしょうに。

そういや今回の1UPアイテムはドコに隠されているんだろう…。今作に1UPは無いそうです。

| レビュー | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT