ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HARD OFFへ

110521 hardoff ittekita
久々に隣町のHARD OFFへ散歩ついでに行ってきました。道中で全長5センチ以上の巨大なオオスズメバチと遭遇した際に「いよいよもって死ぬがよい」の文字が脳裏をよぎるあたり、つくづく自分は頭がおかしいと思ったり(思わなかったり)。

今回の収穫物はSFC版「ワールドヒーローズ2」、「美少女戦士セーラームーンR」、N64用「スーパーロボットスピリッツ」の3本。いずれもジャンク扱いで1本105円(税込み)なり。安ッしー! ケータイ片手に相場をチェックしながら、ジャンクソフトを物色している輩=あからさまな転売屋が居ましたが、先を越されなくて良かった良かった。


ワーヒー2は先日入手したばかりですが、箱説付きでかなり状態が良かったので思わず確保。説明書をよく読んだらコンフィグで体力ゲージを変更したり、デスマッチ(対戦)で任意のステージが選べたりするコトが判明。ネオジオ版にハマッてた頃に妄想していた仕様がSFC版で再現されていたとは…。

そんな感じで体力ゲージを変更して、1Pのデスマッチモードをプレイ。シーソーゲージじゃないデスマッチが新鮮です。キャラ毎にステージ固定だったデスマッチ対戦も、色んなステージが選べると思うとwktkしてきます! わー、ナンかスゲー対戦したくなってきた!!

ちなみにPS2用のワーヒーシリーズ詰め合わせ「ワールドヒーローズゴージャス」はネオジオ版ベタ移植らしく、上記のような気の利いたコンフィグは実装されてないそうです(ついでにSFC版2で使えるネオギガス&DIOも使用不可)。まぁ、SFC版2があればゴージャスはどーでもいいや。

110521 sailor moonr kitanee
セーラームーンRはご覧の有様。スゲーKITANEEEEE!! 長年、HARD OFFでジャンク漁りを続けておりますが、ここまで汚れたカセットはあまり見たことがありません(実物は画像以上に汚いデス)。まさにヤニとホコリと手垢のアンサンブルや!(彦麻呂か)

ちなみに端子部分は酸化皮膜がカビのように白くこびりつき、あまつさえクモの巣が張られていました。一体、このカセットはどんな環境で放置されていたんだろう…;;

110521 sailor moonr kirei
自分の所有物になったからには徹底清掃! メラニンスポンジに水で薄めたマジックリンを付け、念入りに表面を磨いて行きます。ラベル部分の汚れもコレで落とせますが、程々にしないと印刷がハゲてしまうので注意です。

カセットを本体に固定する為のミゾや細部はハブラシで丁寧に。端子部分は皮膜がキツかったので、目の細かいサンドペーパー+CRCで軽く磨いてやりました。

これにて清掃は終了。新品同様! とまではいきませんが、一般的な中古カセットと同等かそれ以上にキレイになりました。ばんじゃいばんじゃい。


動作チェックも兼ねてちょっとだけプレイ。懐かしいって云うか、スゲー懐かしい。セラムンRは前作と異なり、攻撃範囲が全キャラ均一化されてしまったのが残念極まりないデス。前作では約4キャラ分の射程を誇ったヴィーナスの通常攻撃(ラブミーチェーン)も、本作ではご覧の有様。ナンの面白みも無いただのパンチ連携に変更されています。ションボリング・ベイ。

没個性化によりキャラの優劣の差を無くしたかったんでしょうけど、キャラ特性まで希薄になってるんじゃどーしようも無いって云うか。キャラゲーとしてもベルトフロアとしても、前作の方がDANZEN!楽しいかも。

110521 srs dousiyou
そしてN64用のスパロボ格ゲー、スーパーロボットスピリッツ。買っておいてナンですが、実は64持ってません(とっくの昔に売却しました);; でも発売当時からズ~ッと気になっていたタイトルだったので、つい確保してしまったって云うか…。

コレの為だけに64本体を買うのもナンだし、一体どうしたモノか…。

| にっき | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT