ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

このごろ


地元のブックオフにてSFC版「ワールドヒーローズ2」、「鋼-HAGANE-」を購入。お値段はそれぞれ105円(税込み)なり。安ッしー!


HAGANEはファミ痛の読者コーナーに載っていたアナグラムネタ[HANAGE]で爆笑したくらいしか記憶にないタイトルですが、せっかくだからこの機会に手を出してみました。

キャラデザ&世界設定が雨宮慶太監督によるアクションゲームで、なんて云うか[未来忍者龍剣伝]ってカンジ。多彩なアクションや豊富な武装、ステージ構成も面白く、やり込めばかなりハマれそうな良作でした。

結構ムズかしい上に、死んだらエリア冒頭からやり直しってのがスパルタですが;;


友人のかろかろーさん&大田六助さんを交えてSFC版ワーヒー2で対戦。た、楽しい…! 久々に格ゲーでゲラゲラ笑いながら対戦できました。やっぱワーヒーは2が面白いなぁ。投げ返し合戦がスゲー愉快です。

撥ね返しや投げ返し、デスマッチモードと云ったワーヒーならではの楽しいフィーチャーを、全て備えているのはシリーズの中でも2だけだったり。そんなワケで、2はワーヒー好きの身内の中でも最も人気の高いタイトルなのです。

で、スーファミ版ですが、全体的に移動速度が速くなっていたり、ネオジオ版で使えたコンボが繋がり難かったり(繋がらなかったり)します。意図的にバランスを調整したのか、テキトー移植の結果なのかは不明ですが、コレはコレでアリかも。タメであれコマンドであれ、キー入力に上方向を経由する必殺技が軒並み出難いのは気になりましたが。

多彩なコンボはワーヒー2の醍醐味でもあるのですが、安易な永久パターン=手軽な気絶コンボが無いのならそっちの方が良いって云うか。でもSFC版はSFC版で独自の即死系コンボとか余裕であったりするんだろうなぁ…。別にいいけど。


PS2版「戦国エース&戦国ブレード」より「戦国ブレード」をプレイ。「戦国エース」がどうにも行き詰った感があるので、せっかくだからブレードにも着手してみました。

そんなことより! 3、4面で中ボスとして登場する火燕さんのボディスーツごしの乳輪&乳首が気になったり。戦国~はCERO審査では12歳以上対象となってますが、ちょっと甘くないですか? フェチモノとしてはおっぱいポロリなんかより、こう云った表現の方が余程エロいと思ったりするのですが…。


で、戦国ブレードですが難しいですねー;; 色んな機体をつまみ食いしていますが、今のところユーニスで7面(最終面?)到達がやっとこです。序盤のベルベルム高速編隊みたいなザコラッシュに紛れて、耐久力のある敵がちょっかいを出してくるのがキツイ;; パワーアップ1段階目でサブウェポンが使用可能になるので「戦国エース」よりは復活が楽で良いのですが。


XBOX360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」はちょっとダレてきた感じ。どの機体でもシューティまではほぼ確実に倒せるモノの、そこから先=ゴールデン・ディザスターに全く歯が立たなかったり。ボムスタイル/オートボムON以外のレギュレーションは飽きれる位に安定しないしで困ったモンです。

ナンとかしたいんだけど、自分の実力ではナンともならないかなぁ…(諦めムード)。

| にっき | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT