ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦国黒復活


PS2版「戦国エース&戦国ブレード」の「戦国エース」がスゲー楽しい。そして瞬殺無音の暴れん坊巫女・こよりがスゲー頼もしい。アーケード時代の攻略(と云うか瞬殺)パターンも完璧に思い出し、1周目は確実にクリア出来るようになりました。ばんじゃいばんじゃい。

こよりはその圧倒的な接射時の火力により、殆どのボス&中ボスに対してマトモに付き合う必要がありません。しかしボムの発動が遅く、性能がランダム(吉or凶)な所為でアドリブじみたプレイは難しかったり。逆に、覚えるべきポイントをしっかり押さえ、決めボム=ボムの使用箇所をパターン化すれば、最も簡単にエンディングまで到達できる機体でもあります。
 
やり込んで覚えた分だけ確実に先に進めるのはやっぱり楽しい。
それでも2周目はキツイけどナー;;


一方、こより以外の機体では未だに1周クリアすら果たせず…。かつてメインで使用していた天外はおろか、[男ならこれを選べ!]のアインですらラスボスの第1形態どまりと云う体たらく。せっかくだから、俺はこの赤の複葉機(ゴッドワフーン/こより専用機)を選ぶぜ!

この軟弱者。


かつての高速弾STG・戦国エースと共に今時の弾幕STG「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」も遊ぶ。年代もメーカーもジャンルも違うSTGなれど、面白いモノは面白いのであります(それは当たり前)。

で、黒復活ですがC機体(ボムスタイル/オートボムON)でもシューティを撃破して、EXボスのゴールデン・ディザスターに到達しました。取り敢えず全機体で(一応)エンディングまで行けたのでスゲー嬉しいです。ばんじゃいばんじゃい。

ゴールデン・ディザスター? ボム無しラス1で勝てるワケないだろあんなの。


ゴールデン・ディザスターを倒すためには大量のボムが必要と悟り、ボムスタイル/オートボムOFFで挑戦。ハイパーゲージを貯めてボムのストックを自炊できるこの組み合わせなら、きっと大佐にだって勝てるハズ! DA・YO・NE!

しかし理想は夢の如く、現実は果てしなく厳しく。抱え死にを恐れるあまりチキンボム&気安くハイパーを連発し、結果としてボム消費量が生産量を軽くオーバー。2ndエクステンドを獲得しても、最期は目を見張らんばかりの素晴らしい凡ミスを成し遂げ、シューティの元へ辿り着くことも無くゲームオーバー。お疲れ様でした。口惜しチクショー。

ぼ、僕は、僕はあの人(大佐)に勝ちたい…!

| にっき | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT