ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロボゲーまくり


何故か急にシグナスが恋しくなったので、Wii用バーチャルコンソールアーケード版「ファイネストアワー」を遊ぶ。久々でもファイネスト~はやっぱり面白い。何が面白いのか具体的な説明は出来ないけど、とにかく面白いし、遊んでいて楽しいデス。今回は極めて安全運転&タイム重視でプレイしたので、無事に1ゲーム2周ALLたっせい~。ばんじゃいばんじゃい。

ところで。ゲルファウスト(ラスボス)出現時の爆風に紛れて、ランダムで羽衣を纏った女の人(女神様?)や赤ちゃんが出てくるのにはどう云った意味が有るんだか。表示はわりと一瞬ですが、充分目視可能なのでサブリミナルなセンを狙っているとも思えませんし(サブリミの意図も見えないし)。単にラスボスの威厳と云うか、神々しさを演出する為の表現なんですかねー。


安全重視のプレイだったので稼ぎは控えめでしたが、一応600万ちょいのスコアが出ました。ちなみに全一クラスのスコアは700万点オーバーらしいです…。自分は死ぬ気で稼いで625万が限界なので、スコアラー恐るべし! としか言いようがアリマセン。



先日、HARD OFFで買ってきたGC版「SDガンダム ガシャポンウォーズ」をやってみた。チュートリアルを兼ねた序盤のミッションがとても解り易く、先のミッションへ進む程このゲームの深みや造り込みも見えてきて感動しました。ナンて云うか、スゲー丁寧に作られているって云うか、妥協の無い作り手の気合が感じられるって云うか。

ゲーム中のロード時間は皆無で敵CPUの思考も速く、SLGの肝とも云えるテンポの良さも文句ナシでした。って云うか、かなりの良ゲーの予感がしましたですよ。

でも、弾幕&コンボゲーに麻痺した自分のゲーム脳には刺激が足りず、戦闘時のアクション性も少し地味だったので速攻飽きてしまいました。やっぱり歳な所為か、大人しいゲームはもう出来ないって云うか。経験値稼ぎやレア探しは今でも好きですし興味もあるので、別にSLGやRPGについて行けないワケでは無いと思うのですが…。



PS用「リアルロボッツ ファイナルアタック」をラスボス(隠し機体)のゲトゥビュームで遊んでみた。ラスボスと云ってもプレイヤーキャラとしてバランス調整=虚勢されているのか、俺TUEEEE!が出来るような強機体ではありませんでした。嬉しいような嬉しくないような。連射可能な横射撃(グレネード)の爆風がしばらく停滞する上、触れるとダメージになるのは面白いかも。


ラストの同キャラ戦で苦戦しましたが、ゲトゥビュームで一応ALLクリアしました。ご褒美に何故かR-1使用のコマンドが開放されましたが、そもそもゲトゥビュームを使用するにはRシリーズを全機使用可能にしないとダメなワケで。アホと云うかマヌケと云うか…。



ロボゲー繋がりで、久し振りにXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」もやってみた。チャロンもどき=リアルロボッツ~の操作系に慣れてしまった所為か、思うように動かせずにちょっと苦戦。まぁ、すぐに帰ってこれたので良かった良かったデス。やっぱVO4は楽しいなぁ! またボチボチとプレイを再開しよう。

そしてキヨまっしぐらユータまっぷたつ。またCWの隙間を縫って近接喰らって死んでやんの。どうして俺のユータはこうなんだ…。

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT