ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休中のゲーム生活

■怒首領蜂大限界

XBOX360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」は最終面までは進行が安定するモノの、最終面は序盤から被弾しまくり(オートボムりまくり)デス。障害物(地形)に近い存在のガトリングレーザーがキツく、放置するにはジャマだし、破壊するには硬すぎるしで泣きたくなります;;

そこを抜けても延々と続くテントウのラッシュでまた被弾して、中ボスで更に被弾して、ティガリリの角にアタマをぶつけてサヨウナラって感じ。オートボムONでこの有様なんでOFFなんて以ての外。かと云ってボムスタイル以外の選択肢も有り得ないし、正に打つ手なしって云うか。


今回は自分でも瞳孔が開かんばかりの嘘避け百連発で、奇跡的に暫定ラスボスのシューティの元へ辿り着けました。なんて云うか、もうそれだけで大満足デス。感無量にして大絶望。ここまでに残機をキープ出来るとも思えないので、まったく倒せる気がしません。あはははは。やっぱりケイブSTG(特にYGW絡みのタイトル)はこうじゃないと、な。

ちなみに黒復活は巧い人ほど避けないらしいです。この意味はナンとなく理解できるので、今後はプレイスタイルを改めイチから出直すとしよう…。


■現実的 屋根付商店街 本格派

PS2用ジョイスティック[リアルアーケードPRO(RAP)]の後期型を入手。使用頻度の低い状態だったので思わず衝動買いしてしまいました。何れ買うつもりではいたので、この機会が丁度買い時だったのでしょう。きっと。

RAPを使ったからと云ってゲームが巧くなるワケではありませんが、入力に対して確実な反応、結果が出るのは流石高いだけはあるって云うか。PS2用スティックは来客用も含めて5台所有していますが、RAPは自分専用として使って活きたいと思ったり。自分は弘法大師じゃないので、筆は選んで使いたいのですよ。

PS2用RAPは、コンバータやDPP経由でPS3&XBOX360、PCにも使える汎用性の高さと、使い慣れたホリ製スティックと共通のボタン配置が(個人的に)魅力デス。コンバータによる微々たる遅延なんかキニシナイ。


■まだまだマダMADA練習中

そんな感じで早速RAPを使ってPS3版「アルカナハート3」を愛しのペトラで練習まくり。この頃は自分なりのコンボ連携を構築中~。ヘタな自分でも安定して繋げられる上、アルカナゲージ&エーテルストック無しでダメージ1万オーバーのコンボも出来ました。ばんじゃいばんじゃい。

ホーミングを使ったコンボ後の受身狩りや避け派生からのコンボ、N投げからのコンボもそれなりに修得したし、そろそろストーリーモードを始めて良い頃合かも。いや、もう少し練習した方が…。


■HARD OFFへ

雪も止んだので久し振りに隣町のHARD OFFへ散歩ついでにゴー。GC用「SDガンダム ガシャポンウォーズ」(640円)とSFC用「スーパーパチスロマージャン」(105円)を購入しました。安っし~! GCソフトの値段もWiiが出た頃に比べると随分落ち着いたなぁ。コレくらい安ければ過去に(お金に困って)手放したGCソフトを買い戻してもイイかもしれない。


■不謹慎ながら
otokonomusume 110214
今朝のヤフーのトップニュースより。特定のワードに過敏に反応するイカレチンポは俺だけでいい…。

| にっき | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT