ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日々是ゲーム


一人用は少し飽きてきた感のあるXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」。しかし周りに対戦に付き合ってくれる友人はおらず。ガンダムvs.好きでバーチャロン未経験の友人に勧めるも遭えなく玉砕。とっつき易く遊び易いガンダムに比べ、制限のカタマリみたいなゲーム性のVO4にはついて行けないとのコト。うぐぐ。

オンライン対戦は興味があるのですが、自分の活動時間帯(朝5時~夜8時)に対戦が盛り上がっているとも思えないのでスルー。始めたところで他人の足を引っ張りまくって負けまくり、罵倒のメールを頂いて鬱になるのも余裕で想像がつきますし。ネットコワイヨー。

そんなカンジで一人用に新鮮味を求め、自分にとって未知の機体である景清[火]を使用。テキトーに動かしていたら1ゲームALL達成しました。燃費の悪い射撃は牽制程度に使い、その機動性を活かして近接主体で攻めたり逃げたり。アジム夫妻戦では手数が足りず、危うくタイムアップ負けしそうになりましたが、ギリギリでナンとかなりました。よかったよかった。


PS3版「アルカナハート3」はペトラの息抜きついでに他のキャラを弄ってみるコトに。ペトラがそうであったように、過去のシリーズで使っていたキャラも前作(前々作)で培ったコンボは一切繋がらなくなっていました。

アルカナが「スゲー楽しい!」と思えるキッカケになった、通常技キャンセル低空ダッシュを絡めたコンボも廃止に近い状態でスゲーガッカリ。はぁとや冴姫、メイファンの低ダを使ったコンボでブイブイ言わせてた頃が懐かしいデス。格ゲーのシリーズ続編って云うと、前作で使えたコンボに加え、新技、新システムを使った新しいコンボも使える…って云う認識だったのですが…。どうやら自分が甘かったようです。まぁ、前作のコンボが通じなくてもアルカナ3は充分楽しいのですが。

出来ないモノは仕方が無いのスパッと諦めるとして、メイファンがアルカナコンボ(通常攻撃が弱→中→強とテンポ良く繋がるチェーンコンボ)すら困難なキャラになっているとは思いませなんだ。なんでメイファンだけアルカナコンボにすらシビアな目押しが要求されるんだ? メイファンは好きなキャラなんで過去2作でも使ってきましたが、今回は使いこなせそうに無いですわ。残念賞。


久し振りにWii用バーチャルコンソールアーケード版「ファイネストアワー」をば。最終面のミサイル処理で手こずり、残りタイムも考えずに少しでも稼ごうとした結果がご覧の有様だよ。ラスボス撃破ボーナスを頂いた直後にオーバーヒートでガメオベラですよ? あと1秒、いや30フレームあれば…;;

| にっき | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT