ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白い土星を弄る


他人さまのプレイに触発されて、久し振りにSS用「バトルガレッガ」を起動。ありゃりゃ、本体のバックアップ電池が切れたらしく、ディスク読み込みの前にカレンダー設定画面が。あーあ、今までのハイスコアも全部消えてしまったか…;; パワーメモリに保存しておいた記録がまだ残っていれば良いけど…。

そのパワーメモリも見つからないので取り敢えずガレッガをプレイ。久々とは云えアーケード時代からやり込んでいるSTGのパターンをそうそう忘れるハズもなく、進行はそれなりに順調。5面のカリスマ全翼機・ブラックハートも余裕で撃破! それまでの道中で死にまくって、残機ゼロだったのでスゲードキドキしましたが;; スコアが極端に低いのは毎度のコトなんで気にしない。1万点勲章のポロリなんて日常茶飯事だぜ!!

そして6面の要塞入り口でガメオベラ。最初の一斉射撃すら回避できずに終わってしまいましたが、それでも楽しかった!

ガレッガを楽しく遊ぶ上でのお約束(自殺しろ、オプション取るな、パワーアップするな、無駄弾撃つな、弾封じするな他、禁欲プレイ全般)にゲームとしての疑問を感じ、それらを無視して遊んでいる自分には一生ALLクリア出来ないやもしれません。それでも、例えALLクリアできなくてもガレッガは好きなSTGなので、今後も思い出した頃にプレイしてみたいって云うか。


ガレッガをプレイ中にディスクのシーク音に軋みのような異音を感じたので、せっかくだから白サターンをバラしてみました。本体裏側のネジを全て外してご開帳~。ディスクを読み込むピックアップレンズの可動部分とそのシャフトに問題がありそうだったので、その辺りを綿棒+洗剤で念入りに掃除。セラミックグリスを適量ぬってガワを元に戻し、ネジをシメ直してメンテ終了です。


動作チェックも兼ねて「スペースハリアー」をプレイ。ウチの白サターンは初期バージョンだったらしく、セガエイジスのハリアーと「アウトラン」が正常に動作してくれます。ジャンクで購入した白サターンとは云え、我ながらツモが良いと云うかナンと云うか。取り敢えずシーク中の異音も消えたのでメンテして良かった良かった。

で、ハリアーですが、今見てもスゲー綺麗なグラフィック&圧倒的なスピード感でやんの。スゲー! って云うか、スゲー!! でも難しい;; 何度挑戦しても1ゲームでは10~12面までがやっとでした。似たような3DSTGの「ナイトストライカー」みたいにクセの強い誘導弾も無いので、今プレイしても余裕でALLできると思っていましたヨ;;(ハリアーなめんな) 破壊不能の柱を回避しつつ敵弾を誘導、敵機を撃ち落すのが思った以上に難しいデス。うぐぐ…。

それにしてもドムがカッコイイのナンの。ホバーで高速移動しながらバズーカを乱射する様は、ヘタすると本家よりカッコ良く見えるから困る。黒や青や赤やバリア付きよりも量産型の緑が好き。


アウトランもプレイ。サターン版は可愛げが無いくらい出来が良くて憎さ余って可愛さ68000倍。つまりサイコーって云うか。でもコレと同じくらいマークⅢ版も大好きだったり。アレはアレで素晴らしい移植作ですわ♪

今回は最もお気に入りのコースでクリア達成~。やっぱラストはデュアルウェイに限るって感じ。何度も敵車と接触した所為でクリアタイムは悲惨なコトになっていますが、完走できればソレだけでナンか達成感。

楽しかった!

あー、サターンのバックアップ用の電池、買ってこないとなぁ…。

| にっき | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT