ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一昨昨日と一昨日と昨日と今日の出来事

■11月1日:俺より強い奴に会いに行ってきた

友人であり同人活動の好敵手たる村上雅貴さん(スタジオきゃうん)の家にゴー。予てより楽しみにしていたPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」の”つうしん!”モードでセッションプレイを堪能しまくりました。村上さんは愛しのムギを中心に、自分はジャック・テンレック宜しく「オールマイティだぜ!」って感じで主にムギ以外を担当~。でも、本当は俺もムギが……。

PSPのアドホック通信による遅延は全く感じられず、通常の1Pモードと同じ感覚でプレイできましたですよ。セッションならではのボーナスフィーチャー”Cagayakeモード”や専用のMCも用意されていてスゲー楽しかったです。個人成績が悪くてもセッションによる総合成績が良ければその曲をクリア出来たり、アイテムが貰えたりするシステムはスゴく良いなぁと思ったり。いつかは友人たちを5人揃えて盛大にセッションしてみたいなぁ。


バンド演奏の後はPS3用「スーパーストリートファイターⅣ」でどつきあいのお付き合い。と、思ったら、無い! 無い!! PS用ジョイスティックをPS3用に変換する為のUSBコンバータが無い!! なんと云う失態。なんと云うマヌケ。ゲームソフトと技表は持参したモノの、肝心のブツを家に忘れて来てやんの。バーカバーカ!! お前の母ちゃんC・ヴァイパー!!

仕方が無いので、自分はPS3本体に付属するデフォルトコントローラ"SIXAXIS"で操作するコトに。格ゲーの操作デバイスをジョイスティックオンリーに移行してから早10年。昔は散々パッドで鳴らしてきたし、スパⅣなら余裕だろう… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。が、念のためトレモでサガットをプレイ。パッドでもワロスなんか余裕ッスよ! そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。ワロスはおろか、アパカすらマトモに出せないヨ。

しかし泣き言は言わずパッド上等の精神で対戦開始。村上さんは憧れのT・ホークONLY、自分の使用キャラはランダム。のハズが、ツモは何故かダルシム、ハカン、ブランカの3人が100連発。でも好きなキャラばっかなんで全然OKって云うか!

パッドに馴染めないうちは村上さんのホークにブイブイ言わされまくりましたが、慣れてきてからはイイ試合が出来るようになりました。が、それでも村上さんは強く、パーフェクト負けも余裕で喫してみたり。でも楽しいから全然平気! ホークの起き上がりをヨガテレポートで様子見したら、ことごとくコンドルインスパイア(トマホークバスターのセルフディレクション)で迎撃されたのは嫌な思い出です;;

対戦の後はいつものダベリ&飲み会。ガーッと飲んでゴーッ酔っ払いながら同人のハナシをしたり、プリキュアのカードコレクションや怪獣ソフビ人形の図鑑を見せてもらって大興奮しました(笑)。そんなカンジで先日は楽しい1日をどうもでした。またセッション&対戦&飲みましょう!



■11月2日:晴れた日のジャンク漁り

天気も良かったので散歩ついでに隣町のHARD OFFへジャンク漁りにゴー。そして大収穫! ファミコンの「もえろツインビー」(ROM版)、スーファミの「ナージュ・リーブル」などのプチレアソフトも含め、全品105円(税込)でゲットしました。安ッしー!!


購入したソフトを綺麗に清掃&メンテしてやった後は動作確認。今回入手した全てのソフトの正常動作を確認しました。ナージュ~に至ってはバックアップの電池も生き残っていてビックリ。カセットに内臓されたアレって何年持つんだろう…。

で、もえろツインビー。長いだけでメリハリに欠ける気だるい道中、装備が整っていれば開幕で瞬殺無音のボスなど、STGとしての出来はあまり褒められたモノでは無いです。が、そのBGMだけはかなり褒められたモノなので大好きって云うか。パワーアップ前の通常BGMの清涼感がタマリマセン。


PCエンジン版「沙羅曼蛇」はケース、説明書、スリーブも揃った状態でスゲー特した気分。移植度はグラフィックこそアーケードに近いモノの、ゲーム自体は変更箇所も多く結構な別モノだったり。死亡時の戻り復活制に当時は「こんなのマンダじゃねエ!」と憤慨したモノですが、今なら「コレはコレでアリかも」って感じ。復活が楽しい!

全体的に処理速度が速く、非常に快適に遊べるのは良いのですが、おかげで3面のプロミネンスや火の玉の攻撃が速過ぎてスリル満点すぎ;; 意図的にタイマー落ちを掛ける等して、アーケード版の雰囲気を再現して欲しかった気もしたり(しなかったり)。



■11月3日:戦争は地獄だぜ

久しくプレイしてなかったXBOX360版「コールオブデューティ4:モダンウォーフェア」を堪能。3D酔いの関係でFPSは長時間プレイできないのですが、三半規管の限界まで遊んでみました。

今回のミッションは、囚われた仲間の救出から始まって敵車両の撃破、味方戦車の護衛に敵高射砲の破壊と、かなり忙しい内容。何度もミスって何度もありがたいメッセージを御拝読させて頂きましたでござ候ですが、無事(でもないけど)任務達成~。スゲー面白かった! が、その後、30分ほど目まいと頭痛と吐き気に悩まされる始末。ホント、戦争は地獄だぜ!


先日、村上さん家に向かう道中、立ち寄ったゲーセンで「ケツイ~絆地獄たち~」をプレイ。しばらく振りのケツイでしたが4面ボスまで到達しました。XBOX360版で培った経験が、そのまんまプレイに活かせてスゲー感動って云うか! 今更ながらXBOX360版の出来の良さ(移植度の高さ)を思い知りました。ゴピービーやるなぁ! それにしても、隣の台で「バトルガレッガ」をプレイしてる人は巧かったなぁ…(もっとじっくり見たかった)。

そんなワケでXBOX360でケツイするも、最終面の中ボスに画面端に追い込まれてガメオベラ。何度も奴と交戦して、弾幕の避け方も解っているつもりなのですが、詰めが甘い為まだ突破できません。この壁を越えられる日は何時になるコトやら。まぁ、じっくり頑張るとしますですよ。



■11月4日:少しずつ強くなる

まだまだPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」。ちょっと前までAランクが限界だったハードの「ギー太に首ったけ」唯パートでSランクを獲得。やり込んだ成果が徐々に出てきたのか、他にも何曲かランクアップできました。時間を掛けて頑張った分だけ巧くなれるのって、スゴく嬉しいしスゴく楽しい。ビデオゲームばんじゃい。

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT