ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファイネスト放課後スピリッツ


性懲りも無くWii用VCA「ファイネストアワー」。やっと目標の620万点を突破しました。ばんじゃいばんじゃい。アーケード時代は3面もクリアできなかったヘナチョコが、良くぞココまで頑張ったと自分で自分を褒めてやりたい位です(←バーカ)。

稼ぎの要となる最終面のミサイル潰しは、自分の技術&残りタイムの関係で限界の予感。頑張ればあと少しはイケそうな気もしますが、あまりにしつこいのもナンなんでファイネスト~はココらが潮時やも知れません。


ハイスコアランキングを600万オーバーで占拠。我ながら良くココまでハマッたモンですわ。


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」。やっとハードランクの全曲全パートをAランクオーバーでクリア達成~。後半の曲になって急激に難易度が跳ね上がるムギのパートには苦戦しましたが(特に「HAPPY!? SORRY!!」)、最後まで一切のアイテムに頼らず自力で演奏しきりました。嬉しい。って云うかスゲー嬉しい! 結果を尊重するのも良いのですが、過程を楽しむのもゲームならではだと思うのでありますよ。


ラストのED曲「Don't say“lazy”」でもムギパートが最難関でしたが、PSP本体の持ち方を変えるコトでSランククリア達成しました。やっぱり音ゲーは曲に合わせてコントローラの指配置を変えるのが基本と改めて痛感。

ちなみに現在までの総プレイ時間は35時間。ゲーム中の内蔵時計の関係で、PSPをスリープ状態にしてもプレイ時間が加算されると知ったので、逢えてスリープは使用しませんでした。純粋なプレイ時間だけ記録された方がやっぱり良いでしょ。コンプリート率は83%。ちびキャラにお菓子を与えると見れるらしいイベントは条件が厳しいのか1回も見れず(占いばっかり)。むー、イベント関連は情報を収集して消化するか…。


セガ・マスターシステムで「スクランブルスピリッツ」を堪能。FM音源ならではの味わいのあるBGMにひたすら感動まくり。セガの家庭用ゲームの黎明期を支えたソフトをより楽しみたくて購入したマスターシステムですが、自分的にはスクランブル~の曲と「ガルケーブ」だけで元が取れた気分です。懐古主義がキライな自分ではありますが、古くてもやっぱり良いモノは良いのです。


そんな感じで久し振りにカンストまでスクランブル~をプレイしてしまいました。ああ、満たされる…。


スクランブル~の意外と知られていない豆知識:ボーナス面が始まったら一切の操作をしないでいると…


隠しボーナスとして1UPを獲得! いや、パーフェクトボーナスでスコア稼いで、エブリエクステンドで残機も獲た方がよっぽど効率が良いんですけどね;;

| にっき | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT