ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修理とナックルとギャラクシー


ウチのTVには3台のSビデオセレクタと1台のビデオセレクタが繋がっております。所有するゲーム機をTV&PC(ビデオキャプチャボード)に接続する為です。で、そのウチの1台で他のセレクタへの分配も兼ねているメインのSビデオセレクタが死にました。

全てのゲーム機はTVに一番近いそのセレクタを経由するコトになるのですが、どんなゲームを映しても画面はご覧の有り様(ちなみに画像はWiiのナックルヘッズ)。殆ど映像は映らず、たまに写っても発色はメチャクチャで更にフリッカしまくりです。10数年前に入手した時から微妙に具合が悪かったので、良くぞ今まで持ってくれたと言うべきか…。


しかし、長年付き合ってきたセレクタをタダで死なすのは惜しいので、せっかくだから修理に挑戦です。映像がマトモに写らないのは映像出力まわりに問題があるワケですが、セレクタをバラしてみたら映像出力コネクタにハンダクラックを発見しました。TVへ接続していたS端子ケーブルが短い為、コネクタ部分に負担が掛かりバキッと往ってしまったようです。回路そのものが死んでいたら自分では手の施しようがありませんが、コレくらいならスグに直せるって云うか。

だがしかし。映像出力コネクタのハンダを修正しても状況は然程変わらず。映像は常にTVに表示されるモノの、映るモノは以前の乱れた映像と大差の無い状態だったり。稀に正常に映るのがナンともガッカリ感を増大させます。念のためにチェックしたTV側のSビデオ入力には何の問題も無く、自分の拙い知識&技術ではもう無理っぽい予感。そして諦め半分で別のS端子ケーブルで接続してみたトコロ…


!?!? 画面にはナックルヘッズが正常に映し出されていました。どうやらセレクタのハンダクラックに加えてS端子ケーブルも死んでいた模様。距離的にやや無理のある接続だったので、経年によりセレクタ&ケーブルの両方にダメージが行っていたのでありました。やっぱりケーブルの長さには余裕を持たせてやらにゃイカンと、今回の件で痛感しました;; いや~、でも直って良かった良かった! やっぱブラウン管TV+Sビデオ出力によるゲーム画面は美しすぎるぜ!! 薄型液晶? HDMI? 何それ、喰いモンですか!?

そんな感じでナックルヘッズ! 今、自分にとって「トウィンクルクイーン」と並ぶ最も熱い格ゲーで、全キャラALLクリアを目指して頑張っております。今回は投げキャラのグレゴリー・ダレルでALL達成しました。出が早くて無敵時間もあり、攻撃範囲も広いノルマンバースト、起き攻めにも有効なタイダルウェーブ、そしてコマンド投げのヘルダイビングバックブリーカーなど、良い技が揃っていてスゲー楽しかったです。

ラスボスのゴールドキャラはタイダル~で固めてヘルダイビング~で吸うパターンが面白いように決まり、他のキャラより楽に倒せました。ALLまでに2回コンティニューしてしまったのですが、ダレルなら巧いことやれば1ゲームALLも狙えるかも。


エンディング。家族を養う為に家族を捨て、仕事に明け暮れた男は責任を取るべく離婚を決意。せめてもの償いに優勝賞金を家族へと捧げるが、ダレルの真意を知った家族は離婚を拒否。ダレルは家族たちと幸せに暮らしましたとさ。ナックルヘッズのエンディングって、どのキャラもスゲー良いんでやんの;; エピローグの翻訳字幕のフォントも洋画っぽくって雰囲気出てるしサイコーですわ。

だがしかし。ダレルのエンディング~スタッフロールで何故かビンセントのエンド曲が流れてアレレレレ。エンド曲は各キャラ固有なのに何やってンだバカヤロー;; ステージ間のNEXT TARGET!のBGMもバグで1音しか鳴ってないし、しっかりデバッグしてくれよって感じデス;;


海外マスターシステム版「ギャラクシーフォース」を1ゲームALLクリア達成。ハードの限界に挑んだ移植で至る所にそのしわ寄せが伺えましたが、それらクセのようなモノ(表現だったり仕様だったり)を理解できると途端に面白くなるゲームでした。描画フレーム数が少なくて動きこそガタガタですが、ゲーム自体は結構良く出来ていると思いましたですよ。

ステージ構成の関係で障害物の多い序盤のステージが後半ステージより圧倒的に難しいのはナニですが、ステージセレクトがあるので全然平気です。ちなみに自分はB、C、A、Dの順にプレイして、難しいステージで受けたダメージを易しいステージで回復するようにしました。


エンディングの後は開発者の実写取り込み画像によるスタッフロールが。アーケード版の初代ギャラクシー~とは異なり1周エンド仕様でした。20分程度でALL出来る内容だからループ制でも良かったのになぁ。

| にっき | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT