ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウィンクルとかギャラクシーとか


週末は「アレスタ」シリーズをやり込む予定でしたが、大田六助さん&かろかろーさんが遊びに来るコトになったので急遽中止に。メンツも揃ったコトなので、Wii版「トウィンクルクイーン」のバトルロイヤルで対戦しまくりました。

今回もかろかろーさん操る美冬がおおあばれ。どの技もリーチが長く攻撃判定が強い上に、発生時に無敵時間を伴った技もあるので迂闊に手出しできません;; なんて云うか初代「サムライスピリッツ」でシャルロットを相手にしている気分です(それは言い過ぎ)。

だが、それがいい! 強敵望むトコロであります!! そんなカンジでお気に入りのG線勢で対抗してみたのですが、トラップ設置でジワジワと責めるハル以外はあまり良い活躍ができませんでした。めくり勇者キック&多段ヒット勇者キックを狙って出せるようになれば通常対戦もイケそうなんだけどなぁ。

大田さんのアメリも中、下段のラッシュがイヤらしい程に巧くなってきたコトだし、私も負けていられませんですわ!


先日届いた海外マスターシステム版「ギャラクシーフォース」もボチボチと。取り敢えず1コンティニューでALLクリアしてみました。マスターシステム版は見てくれこそアレですが、やり込めばそれなりに味わいの出るゲームのような気がします。

「グラディウスⅢ」の4面(3D面)の表現を100倍荒くした要塞内部も、慣れると妙に楽しくなってくる不思議! ノーミスで突破できると「シスコヒート」の直角コーナーを極めた時のような感動があります(解り難い形容でスンマセン;;)。PSGサウンドでも一応ギャラクシーフォースっぽさが出てるし、個人的には良ゲー認定してやりたい感じデス。移植度はさておき。



そんなワケで全5面をクリアしてエンディング~。任務を終え母艦に着艦した直後、自機は爆発炎上してさようなら…。エンドメッセージを要約すると”コンティニューしてALLしてんじゃねぇよこのカス”みたいなコトが綴られていました。障害物が多くて事故率が高いシーンA、Bは後回しにして、まずは易しいシーンC,Dから始めた方が良いのかしら。1ゲームALL、目指すぜよ!


■どうでもいいネタ:今日から始まった新番組「仮面ライダーオーズ」を見て、真っ先に思い出したゲーム関連のネタ動画(MEGA64シリーズ)。「ダウンタウン熱血物語(NES版リバーシティランサム)」は、くにおくんシリーズの中でも屈指の名作だと思うです。

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT